回顧 2018年


これから 2018年をざっと振り返ってみようと思います。
今日は大晦日、なのに、実はやっと先程、年賀状を近所の郵便局で投函してきたところ。年末、このように慌ただしかったのは、21日から29日まで、上の息子とロンドンで遊んで来たからです(上の写真はその時の1枚。これを元に30日に文面を書いて、本日コンビニで印刷し、自宅に戻って宛名を印刷した、という次第)。
彼も就職して4年目で、よくこんな親父に付き合ってくれたと感謝です。自分なら、いくら旅費(航空チケット代と現地の宿泊代、食事代等)を出してくれても親父と旅行したいとは全く思わないので。
旅行で一人だと一番困るのが、食事。といっても、今回の旅行の食事は全くお粗末で、毎日のメインがホテルでの朝食。昼は(1度、有名なガストロパブでのランチを予約しただけ)ほとんどサンドイッチと、ポテトをつまみのビール、晩飯は省略、でした。これなら一人であっても支障なかったでしょう、ゴメンね。
https://harwoodarms.com/
以上、この年末のロンドン旅行が2018年の一大事、でした。
http://d.hatena.ne.jp/yasu-san/20180814
それに次ぐのが、2月に下の息子と二人で東京に泊まり、上の息子の行きつけで三人で晩飯を食べたあと、アパートを訪問したことが思い出に残ります。その後で、宿の近所の銭湯に下の息子と行きましたが、銭湯といえば3月にも、下の息子の下宿先の京都で、一杯やってから有名な船岡温泉に行きましたが、これも良い思い出ですね。
http://d.hatena.ne.jp/yasu-san/20180303
あとは、10月の長距離ドライブでしょう、これは後述します。


それでは恒例、「1年の計」で立てた4本柱(順不同)に沿って振り返ってまいりましょう。以下、9月23日付けで記した「今年も残り 100日」に加除してみることとします。
http://d.hatena.ne.jp/yasu-san/20180923
今年の「1年の計」
http://d.hatena.ne.jp/yasu-san/20180101

○ 週に本1冊、週に映画1本、週にCD1枚、週にプレミア1試合 〜 毎日、無理のない進行管理を!
例年どおり、特に本が計画どおりには読めませんでした。一昨年の村上さんの『騎士団長殺し』さえ読み切れず、何とも情けない限りでした。
一方、これはここ数年の傾向ですが、NHKラジオの朗読放送が良い刺激になって、自分でも思わぬ読書体験をすることが出来ましたね。
http://d.hatena.ne.jp/yasu-san/20180205
http://d.hatena.ne.jp/yasu-san/20180514
http://d.hatena.ne.jp/yasu-san/20180611
http://d.hatena.ne.jp/yasu-san/20180709
http://d.hatena.ne.jp/yasu-san/20181112
https://booklog.jp/users/yasu-san
それと、10月からラジオ放送大学森一郎さんの講義を聴き出して以来、同世代の哲学者の著作にもっと親しもうという気になりました。以下、読んでみたい著作です。

映画は、次の2本が特に印象深かったですね。CDは、カリン・クローグ、ジューン・テイバー等の女性ヴォーカリストを割と多く聴いていたようです。
http://d.hatena.ne.jp/yasu-san/20180107
http://d.hatena.ne.jp/yasu-san/20180211
プレミアは、2013年2月以来のアーセナルレッドメンバーを(ヴェンゲル監督退任がその理由で)5月末をもって辞めたところ、アーセナルへの興味が全く失せ、もっぱら、ロンドンのチームであれば、スパーズの結果を気にしていましたね。今回も(チケット入手が困難ということもあり)アーセナルの試合は全く考えず、スパーズ、チェルシー、フラムの試合を観戦しようと計画し、結局、ハマーズとフラムになりました(チェルシーアーセナル同様、チケット入手困難でした。よく考えれば判ることでしたが)。反省しております。
https://www.lcfc.com/tv/highlights
今年はロシアW杯がありました。日本が予想を裏切る活躍で、結局、一番印象に残ったのが、日本 v ベルギー戦でした。あのベルギーのカウンターは正に、必殺!でした。それまでは日本中が夢を見させてもらいましたね。
https://www.bbc.com/sport/football/44597759
夢みたひととき
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO32535540T00C18A7UUB000?s=0
https://www.youtube.com/watch?v=ervkVzoFJ5w&t=671s

○ 体調の維持・管理のための適度な運動 〜 今年も腰痛対策の下半身(ハムストリング)の強化+今年からヨーグルト&エビオス錠で整腸!体重は65kg台をキープ!
偶然の結果ですが、メタボから脱却できました。これは良かったです。
http://d.hatena.ne.jp/yasu-san/20181011/1539255663
毎日、iPhone SE のアプリに入力しているデータによると、今年の平均体重は66.31kgで、65kg台を維持できませんでした。これは残念でしたね。頑張って減量に努めます。

○ 音楽、スポーツ、旅行 〜 遊び心で自分の人生を満たそう!
今年10月に4回目(実質6回目)の長距離ドライブを敢行しましたが、腰枕のおかげで随分、楽だったと思います。それと宿泊代が2泊で 8,000円もの補助金を戴くことが出来、随分お値打ちになりました。これはラッキーでしたね。
http://d.hatena.ne.jp/yasu-san/20181007

○ 掃除、洗濯、料理の嗜み 〜 だらしない生活態度から何とか脱却!
いつものことながら、掃除機かけくらい、毎週、実行したいものです。


さて、はてなダイアリーを11年にわたり利用してきましたが、今日をもって他のブログに乗り換えなければならないようです。非常に残念なんですが、仕方ありませんね。早く慣れたいと思います。