2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 格差が拡大する

今朝のTV各局ニュースのトップは大阪政治決戦の結果、ダブルで橋下前府知事率いる「大阪維新の会」が当選したことでした。 インタビューでは、新体制に期待します、という街の声が多かった中で気になった発言として、若い女性が「格差が拡大する気がする」…

 大阪政治決戦

明日の大阪市長、府知事のダブル選挙投票は全国がその結果を注視する地方選挙になりました。 金井利之先生がおっしゃるように大阪「都」がどうなろうとその他の地方に住む者にとっては痛くも痒くもありません。 http://d.hatena.ne.jp/yasu-san/20101013 で…

 念願のDVD ゲットだぜ!

アメリカの心の歌 (岩波新書)作者: 長田弘出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1996/07/22メディア: 新書購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (3件) を見るアメリカの心の歌 expanded edition作者: 長田弘出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2012/10…

 Do Not Go Gentle

本日はディラン・トマスの没後48年目にあたる日。 だいぶ前のBBCラジオ Words and Music で、このディランの詩の出だしをタイトルに old age をテーマとした放送があったことを思い出しました。 Do Not Go Gentle http://www.bbc.co.uk/programmes/b00kl0…

 ロンドンの2チームもなかなかやるぞ

2011-2012シーズンが始まった直後、今期のマンチェスターの2チームは強いぞ、と記したところですが、その相手がロンドンの2チーム、アーセナルとトットナムでした。「今後が心配」などと書いたのですが、これは全く杞憂でしたね。やっぱりこの2チームはなか…

 真珠の頚飾

製作があのルビッチ、監督はあの「歴史は夜作られる History Is Made at Night」(1937)のフランク・ボーザージで、ディートリッヒとクーパーがスタンバーグの「モロッコ Morocco」(1930)以来、久々に共演した1936年の映画「真珠の頚飾 Desire」。 何とも…

 ヒューム 生誕 300年

本日の一ノ瀬先生の非常に熱の込もったヒューム因果論の講義。実に聴き応えがありました。 先生のHPで業績欄を確認して納得。ヒュームはロックとともに先生の正に御専門中の専門である研究対象だったんですね。 http://www.l.u-tokyo.ac.jp/philosophy/pro…