2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 Hawkins シューズ 履きくらべ

2足目が半額になるというセールに誘われ、25日(日)名古屋エスカ地下街のABCマートで購入。この1週間とっかえひっかえ履いてみました。 Hawkins はこれまでサンダルがお気に入りで長く愛用してましたが今では底がはがれてしまっています。 http://www.gt…

 映画 「沈まぬ太陽」

本日から公開される映画「沈まぬ太陽」。原作の単行本が刊行されて10年、読む前に観ることになりそうな感じです。 この写真を見た感じでは、沈まぬ太陽、とは主人公がアフリカの大地で眺めた太陽のことのようですが、現在、原作のモデルとなった、日の丸を背…

 中距離ドライブ アクション編

先月のシルバーウィークに計画した長距離ドライブの中で、本日は中距離ドライブを実際に走ってみました。 徳山ダムは愛車プリウスを購入した2005年の時点ではナビ上に存在していなかったようですが、行けば分かるだろう、ぐらいに思って、ルート21から岐阜高…

 書評でわかる意外な関係

憲法の境界作者: 長谷部恭男出版社/メーカー: 羽鳥書店発売日: 2009/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (8件) を見る 憲法の境界 Boundaries of Constitutional Law はしがき 第Ⅰ部 時間 第1章 われら日本国民は、国会における…

 毛利透 『民主政の規範理論』

民主政の規範理論―憲法パトリオティズムは可能か作者: 毛利透出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 2002/03メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (21件) を見る2003年の正月休み、一人で豊橋駅前のホテルに泊まってぶらぶら飲み歩いていた時に、…

 村上もとか「仁 JIN」

最近、TVで同名のドラマがスタートしたようですが、その原作が村上もとかさんのコミック「仁 JIN」だということを新聞のTV欄で知り、それが気になって仕様がなくて仕事帰りに駅の本屋に久し振りに立ち寄って、コミックコーナーの棚を随分と探してしまい…

 読書の友

本日の読売新聞「プロがナビするベスト3」で丸善の文具の担当の天野隆志さんという方が読書グッズをいくつか紹介されていました。その中で私の興味を引いたのがこれです。メタルブックレスト【アイボリー】 DB016 IV出版社/メーカー: HIGHTIDE/ハイタイドメ…

 長距離ドライブ アクション編

先月のシルバーウィークに計画した長距離ドライブを、この10日(土)から12日(月)の3連休で実際に走ってみました。 ドライブのお供はカーステレオから流れてくる私のお気に入りの音楽。 初日はこれ。 ベラの軽快なバンジョーに乗り走りに走って596km、温泉…

 敗軍の将、兵を語る

本日の産経新聞1面と2面に石原慎太郎東京都知事がオリンピック誘致失敗の談を述べています。

 アイルランド 美しき旅

http://www.discoverireland.jp/ http://www.shinchosha.co.jp/tabi/ こんな雑誌が出ていたことをアイルランド政府観光庁のHPで知りました。 この「旅」という雑誌はどこの図書館にも置いてあるような人気雑誌みたいですね。 リスボン条約についての2回目…

 幻に終わった東京オリンピック

「これで日本は名古屋、大阪、東京と大都市で3連敗。「スポーツの外交力」の限界を露呈した形で、五輪開催は遠のくばかりだ」と以下の新聞記事は述べております。 私は、今回問われたのは、IOCという特殊な関係者団体が考えるところの、日本で開催する意…

 山室信一さん

思想課題としてのアジア―基軸・連鎖・投企作者: 山室信一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2001/12/14メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (9件) を見るアジア新世紀〈1〉空間―アジアへの問い作者: 青木保,小杉泰,莫邦富,吉見俊哉,姜尚中,…