2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「村上春樹は、むずかしい」

加藤典洋さんが「村上春樹は、むずかしい」と岩波書店のHP上で論じています。 今月から連載が始まったようですが、読み易い文章の村上文学を余り「むずかしい」なんて思わずに読んできましたので、ちょっと、どうでしょうか。 http://www.iwanami.co.jp/web_…

 Horace Silver

Horace Silver, top US jazz musician, dies http://www.bbc.com/news/world-us-canada-27916044 http://www.bbc.co.uk/programmes/b01msgwb

 希望の降る街

今週木曜日、6月19日はジーン・アーサー没後23年に当たる命日だなぁ、とは何となく気付いていましたので、久々に1937年の映画「歴史は夜作られる」冒頭のボワイエとの出会いから、ホテルのレストランでヒールを脱いでタンゴを踊る有名なシーンまで眺めたとこ…

 中原中也の世界

今晩から、今年3月に亡くなった蟹江敬三さんの朗読で「中原中也の世界」を味わわせていただけて大いに楽しみです。 蟹江さんといえば、その昔、「Gメン75」での源治役の凄まじい悪漢振りに、一緒にTVを観ていた妹が怖がっていたことを思い出します(調…

 W杯開幕

ブラジル現地時間6月12日午後5時、開幕戦キックオフ! 今回のW杯は試合前の国歌斉唱に注目しています。開幕戦に臨むブラジルチームは怖いくらいに気合が入っていましたね、あれなら敗けないでしょう。 http://www.bbc.com/sport/0/football/25285029 Dutch t…

 Red Membership Renewals 2014/15 Deadline Tomorrow‏

今年もこの Red Membership Renewals 2014/15 Deadline Tomorrow‏ メールが届きました。 昨年はギリギリまで迷いましたが、やっぱり思ったとおりエミレイツでは観戦できませんでしたね。 http://d.hatena.ne.jp/yasu-san/20130608/ 今年はひょっとしたら年末…

 ウィルコム合併

一般紙ではほとんどニュースになっていませんでしたが、本日をもってイー・アクセスとウィルコムの合併が完了した模様です(当初は4月、といわれておりましたが)。 イー・アクセスとウィルコムは、2014年6月1日に合併完了を発表。新会社の名前は後日「ワイ…