2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 ニギャアコメ

何が嫌いといって女にモテモテの男が大嫌い。世の中には実際いるんですね、そういう輩が。 今日の毎日新聞に載っている伊集院静というモテ男はその最たるもの。今朝、読んで気分が悪くなりました。どうしても好きにはなれません。好きになる女の方が悪いとで…

 アイザィア・バーリン その人と業績

バーリンが亡くなった1997年11月当時のBBCニュースが幸いなことにまだネット上で読めました。いつものことながらBBCはスゴイ! 「アイザィア・バーリン その人と業績」といえる充実した内容です。実に参考になりました。 Thursday, November 6, 1997 P…

 内視鏡検査

朝からみぞおちの辺りに違和感があり、昼前、これがどうにも痛くなったので近所の病院で診察を受けました。 あいにく胃腸科が専門の医師は午後からの診察だったのですが、もう痛くてたまらず脂汗が流れ出してきたので内科なら誰でも良いからと受診しました。…

 長谷部恭男 『憲法入門』

本日やっと読了いたしました。憲法入門作者: 長谷部恭男出版社/メーカー: 羽鳥書店発売日: 2010/01/08メディア: 単行本 クリック: 34回この商品を含むブログ (12件) を見る昨年12月14日の小沢一郎民主党幹事長の記者会見での発言「君は日本国憲法を読んでい…

 フランク・ブラングィン展

フランク・ブラングィン展が東京・上野の国立西洋美術館で始まりました。 私はちょっと現地まで行けそうにないので東京出張の友人に図録だけは頼んでありますが、HPで郵送してもらえることを知りましたので、間に合えばキャンセルしなければ誠に申し訳ない…

 バーリンとオークショット

長谷部さんがロールズより思想的に親近感をもつというバーリンの書簡集が届きました。 この第1巻はハート夫人のジェニファーに捧げられています。彼女には自伝もあるようですが、本当にすごい女性ですね。Flourishing: Letters 1928-1946作者: Isaiah Berlin…

 羽鳥書店まつり

何ゆえ寒風吹き荒ぶ2月に青空古本市? 1万冊の大放出! 羽鳥書店まつり 2月11日(木・祝) 12日(金) 13日(土) 14日(日) 駒込大観音光源寺境内にて 11時〜16時(小雨・小雪決行) http://d.hatena.ne.jp/koshohoro/20100112 http://d.hatena.ne.jp/koshohoro/20…

 キャンペーン買い

Amazon で「DVD どれでも3枚 3,000円」というキャンペーンをやっていましたので、さて、何を買おうかと思案した結果、昔、日曜日のお昼の時間帯で見て眼が釘付けになったレイ・ハリーハウゼンのシンバッド3部作にしましたが、このキャンペーンがなければ6,00…

 Midlife Crisis

以前、ラジオ英語講座でこの Midlife Crisis がテーマに採りあげられていた記憶があります。主人公の同僚が Midlife Crisis が原因で退職したという設定だったような覚えがありますが、私がこの言葉に出会ったのは、確か2年前の2008年2月頃のこと。Soundtrac…

 ハーバート・ハート夫人ジェニファーという女性

憲法入門作者: 長谷部恭男出版社/メーカー: 羽鳥書店発売日: 2010/01/08メディア: 単行本 クリック: 34回この商品を含むブログ (12件) を見る長谷部さんの今度の本、「日本国憲法」の入門書と銘うって出ましたので、早速 Amazon で購入しました。ちゃんと全…

 みすず読書アンケート特集

「みすず」の毎年恒例読書アンケート特集。 http://www.msz.co.jp/book/magazine/ 2009年の今回、気になった本は以下のとおりです。 中でも井筒俊彦『読むと書く』について「『意識と本質』がとうてい自分の手には負えないと放り出した」私としても、少しで…

 デイビッド・ニュートン

これまでは余りジャズを聴いてこなかったのですが、2007年1月のマイケル・ブレッカー逝去以来、時々耳にするようになってきました。これも年齢によるのかも知れません。 今日はBGMとして David Newton という英国スコットランド生まれのピアニストの曲を…

 ちくさ正文館とえいこく屋

毎年恒例の雑誌「みすず」読書アンケート特集号が今年も発売されましたので、ちくさ正文館書店にいそいそと出掛けました。 毎度思うのですが、ここの人文書棚のコーナーは、並んでいる書籍はさすがに新しくなっているのでしょうが、何かしら昭和の良き時代と…

 BBC Radio 2 Folk Awards

BBC Radio 2 Folk Awards http://www.bbc.co.uk/radio2/events/folk-awards-2010/nominees/ Mike Harding presents highlights of the 2010 BBC Radio 2 Folk Awards show from The Brewery in London. The Folk Awards, now in their eleventh year, celebr…

 ラジオ深夜便 こころの時代

久し振りに聴くことができました。 2月1日(月)のプログラム。アンカーは遠藤ふき子さん。 今日は運動科学者の高岡英夫さん(運動科学総合研究所代表取締役社長)。 テーマは「からだの知恵を呼び覚ます」でした。