2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 石橋湛山

本日の産経新聞によれば、民主党最高顧問の渡部恒三氏は若かりし頃の早稲田の学生当時、石橋湛山の私設秘書をなさっていたそうですね。へぇーそうなんですか、という感じです。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110623/plc11062303140010-n1.htm 最…

 ドイター丸1年

今日でドイターのナバホ使用丸1年になりました。 雨天時の使用を控えながら大切に使ってきたのですが、相変わらず腰ベルトから黒の色染みがあるのが気になるもののほぼ満足しています。 しかしながらこの製品、既に廃番になっている模様です。 そうはいって…

 A Good Read: Bernhard Schlink, John Steinbeck, Richard Holmes

司会の Sue MacGregor 女史が昨年11月に降板して、2月8日から3月まで再開した後、また暫くお休みだったBBCラジオ A Good Read。6月7日から目出度く再開しておりました。このプログラムは私のお気に入りなので祝着至極。 本日のゲストは Bill Paterson と …

 懐かしいカントリーハウス

本日の英ガーディアン紙の記事を見て、その昔カントリーハウスに憧れてスコットランドのグレンイーグルに近い Auchterarder House に宿泊し有名なシェフ Willie Deans 氏が作る美味しい料理をいただいたことを懐かしく思い出しました。 http://www.letseatpe…

 あの民主党はどこへ

昨日の衆議院本会議における菅内閣不信任決議案の採決は、直前の菅−鳩山会談で菅総理の辞任が確認されたということであっさりと否決されましたが、その後のドタバタ劇は全く見るに堪えないものがあります。今こんなことをよくやっている、こんな人たちがリー…

 内田光子とLSOのベートーヴェン

http://www.barbican.org.uk/music/event-detail.asp?ID=10277 あのバービカンホールで聴いているつもりで。いや、演奏の前に内田のお話が聞けた分ラジオの方が得した気分です。 今晩の演奏が以前ゲルギエフ指揮で聴いたマーラーのように、いつかレーベル LS…