2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビッグ ベン 150年

ビッグ ベンが竣工して時を刻み始めてから本日で150年だそうです。 The Great Clock first started keeping time on this date in 1859. つまり ビッグ ベンの誕生日は1859年5月31日、日本でいえば江戸時代の安政6年生まれだということで、いやぁ、明治より…

 UEFAチャンピオンズリーグ決勝

今年は FCバルセロナ v マンチェスターUTD という、スペインリーグと英プレミアリーグのチャンピオン同士の対戦になって真にチャンピオンズリーグ決勝の名に恥じない組み合わせとなりました。 これは見逃せない、と、ソファで寝て深夜3時に起き風呂に入って…

 紳士協定と十字砲火

同じ1947年に製作された2本の映画「紳士協定(Gentleman's Agreement)」と「十字砲火(Crossfire)」。 https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B09KX996S3/ref=atv_dp_amz_det_c_Z0r2A3_1_13 両方ともユダヤ人に対する差別を描いた映画です。以前この2…

 波も涙も暖かい

昔、NHKFMで日曜午前に放送されていた番組「世界の音楽 アメリカの旅」(DJの男性の名前は失念しましたが、お相手はジェリー・ソーレスさんでした)でドリス・デイが歌う「望みは高く(High Hopes)」が流れた際に、この曲が映画「波も涙も暖かい(A …

ベージュのネクタイ

この5月は、GW明けからずっと、割と大きな仕事が4つも続いていて、昨日、21日にやっと山を越えることができました。 ということで、今日はそれを記念して、お気に入りのネクタイがややくたびれてきていることもあったので、仕事帰りにネクタイを購入するこ…

 友愛の政治

昨日、民主党の新代表に鳩山由紀夫氏が選出されたことを承けて、今朝の新聞各紙には様々な論説が載っていました。そのうち、ほほぅ、と感心させられたのが、毎日新聞のコラム「余録」です。 冒頭、「民主党大会で選出された鳩山党首はあいさつした。「他人の…

mova サービス終了のご案内

本日の新聞朝刊各紙にNTTドコモの一面広告が載っています。 2012年3月31日に mova サービスを終了する、とのこと。 http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/090130_00.html 一方、第3世代携帯電話サービスの FOMA の累計契約数は2001年10月の…

国宝犬山城からの絶景

久し振りに犬山城を見学しました。 オーストラリア連邦ビクトリア州からのお客さんを案内したのですが、眼下に広がる木曽川の雄大な眺めは実に素晴らしく、急で狭い階段を苦労して登らせて恐縮しましたが、皆さん、満足されていたようです。 さすがは、江戸…

いいなと思うヘアスタイル

本日、散髪に行ってきました。 前のかかりつけの散髪屋では「昔の慎太郎カットよりちょっと長めでズボラでも手入れが楽なヘアスタイルにしてください」とお願いしていましたが、今いいなと思っているヘアスタイルは Britain's Got Talent の審査員をしている…

 納豆を食パンでくう2LDK

本日の毎日新聞、坪内稔典さんの「季節のたより」に「渥美風天」作として2句、引用されていました。そのうちの一つがこれ。 「納豆を食パンでくう2DK」 映画「男はつらいよ」シリーズで渥美清演ずるフーテンの寅さんの台詞でしょうか。大方、妹夫婦の清貧…

Pete Seeger at 90

今日は日本国憲法施行62周年の記念日ですが、また、アメリカの良心、ピート・シーガーの90歳の誕生日でもあります。 ニューヨークでは記念のコンサートが開かれるようです。 http://www.seeger90.com/ BBCでも特番の放送がありました。 http://news.bbc.c…

ジョン・マクスウェル・クッツェー

昨年、近所の図書館で、クッツェーの『恥辱』を読み了えました。著者の二回目の英国ブッカー賞受賞作であり「みすず」のアンケートでも随分評判になっていた覚えのある本です。 出版社のコピーにあるとおり、内容は「52歳、大学教授。離婚歴2回。男はつい出…