ベージュのネクタイ

この5月は、GW明けからずっと、割と大きな仕事が4つも続いていて、昨日、21日にやっと山を越えることができました。
ということで、今日はそれを記念して、お気に入りのネクタイがややくたびれてきていることもあったので、仕事帰りにネクタイを購入することに。
私のお気に入りに似たものを、と思って、とりあえず、お店のお姉さんに相談。
「こんな黄色っぽいのがいいんですが。いいのはないでしょうか。(このネクタイが合っていると自分で思っている)このスーツに合いそうなものが欲しいんですが。」
「(地味なのを締めてるなぁ、という顔をしながら)黄色ですと、これですか。(ゴールドのネクタイを出しながら)あと、これとか。ベージュはいかがでしょう。」
「(出されたベージュのネクタイを眺めながら)このスーツに合いますか。もう少し柄が入っているのはないかなぁ。(すると、奥から別のものをさっと出されたのを見て)あ、このベージュのでいいです。」
という訳で、値段を気にせず即決。レジにて、それが4,500円(税別)だと知り、ちょっと高かったなぁ、と思いつつ購入しました。BALMAINというブランド、たしか他に1本持っていたような気がします。