波も涙も暖かい

昔、NHKFMで日曜午前に放送されていた番組「世界の音楽 アメリカの旅」(DJの男性の名前は失念しましたが、お相手はジェリー・ソーレスさんでした)でドリス・デイが歌う「望みは高く(High Hopes)」が流れた際に、この曲が映画「波も涙も暖かい(A Hole in the Head)」で使われていた、という話を聞いた覚えがあります。
波も涙も暖かい、なんて、ちょっといいタイトルだなぁ、と思ったものですが、この映画が25日のお昼にNHKBS2で放映されるようです。

衛星映画劇場 波も涙も暖かい 1959年・アメリカ A HOLE IN THE HEAD
BS2 5月25日(月) 午後1:00〜午後3:01
妻を亡くしたトニーは、幼い息子と二人暮らし。マイアミで小さなホテル経営をしている彼だったが、若い女性にうつつを抜かしたおかげで業績は悪化。あわててニューヨークに住む兄夫婦に助けを求めるが、いい返事はなく知人の未亡人との再婚を勧められる始末。何とかしようと焦った彼は、車を売ったお金をすべてドッグ・レースに賭け、一発逆転を狙うのだが…。フランク・シナトラ主演の人情喜劇。
<作品情報>
(原題:A HOLE IN THE HEAD)
〔製作・監督〕フランク・キャプラ
〔原作・脚本〕アーノルド・シュルマン
〔撮影〕ウィリアム・H・ダニエルズ
〔音楽〕ネルソン・リドル
〔出演〕フランク・シナトラエリノア・パーカーキャロリン・ジョーンズ ほか
(1959年・アメリカ)〔英語/字幕スーパー/カラー/レターボックス・サイズ〕

仕事もあるので、残念ながら観ることはできないな、と思いつつ、Amazon で調べたところ、格安でDVDが出ていましたので(400円とは信じられない!)、即、注文しました。

波も涙も暖かい [DVD]

波も涙も暖かい [DVD]

注文してから、さらにインターネットで調べたところ、何と、High Hopes という曲はフランク・シナトラがこの映画で歌っているものと( Words by Sammy Cahn, music by Jimmy Van Heusen, 1959 )、ドリス・デイが別の映画(Lucky Me)で歌っている曲とがあって( Words by Paul Francis Webster, music by Sammy Fain, 1954 )、それぞれ全く別の曲だったのです。昔、ラジオで聴いたのはドリス・デイの曲だったから、この映画では使われていないことが判明しました。確かに彼女は出演していません。う〜ん、そうだったのか。DJの方も勘違いされていたんですね。

http://www.classicmoviemusicals.com/musich.htm
(後記)
実際にシナトラの曲を聴いたところ、やはり同じ曲でした。う〜ん、よく分からないなぁ。