紳士協定と十字砲火

同じ1947年に製作された2本の映画「紳士協定(Gentleman's Agreement)」と「十字砲火(Crossfire)」。
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B09KX996S3/ref=atv_dp_amz_det_c_Z0r2A3_1_13
両方ともユダヤ人に対する差別を描いた映画です。以前この2本がそれまで日本未公開だということで、2本立てで映画館にかかったことがありました。その折なぜか珍しく映画館に足を運んで観た記憶があります。
今では2本ともストーリーをほとんど忘れてしまっていますが、このうちの「紳士協定」がバーゲン価格で Amazon で出ていましたので(657円)「波も涙も暖かい」に続き注文しました。

http://www.imdb.com/title/tt0039416/
注文した後、さらにチェックしたところ、500円のDVDもありましたが、こちらは英語字幕がないので、上のバージョンの方がお得だと思います。
紳士協定 [DVD] FRT-071

紳士協定 [DVD] FRT-071

Amazon
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B08HFT9SYX/ref=atv_dp_amz_det_c_Z0r2A3_1_9
私はグレゴリー・ペックの映画の中では「アラバマ物語」が一番好きです。http://www.imdb.com/title/tt0056592/
確か、この映画の主人公アティカス(子供達が自分の父親をそう呼んでいました)はアメリカ映画の中で最高のヒーローに選ばれていたと思いますが、強くて頼れる父親、子供達が尊敬の眼差しで仰ぎ見ている父親、そういう意味でまさに理想の父親像を描いていて、私も本当にうらやましいと思った記憶があります。

Gregory Peck Wins Best Actor: 1963 Oscars
https://www.youtube.com/watch?v=46rabPWIKyY