2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 金華山

本日の朝日新聞「街道新話」に載った金華山の写真に思わず目が釘付けになりました。常日頃眺めている遥かに望む遠景とはまるで違うイメージです。 「黒い雲の間から日が差し込み、金華山の荒々しい岩肌と岐阜城の天守閣が照らし出された」というコメントが付…

『空の怪物アグイー』

岩波書店のPR誌「図書」に大江健三郎さんが「親密な手紙」と題する小文を連載されています。実は、今日、たまたま4月号を眺めていてそれを知りました(今月号のタイトルは「ブクブク」)。 この「親密な手紙」というのも、最近のBBCラジオのプログラム …

 時の経つのは早いもの

NHKラジオ深夜便こころの時代。今日は2005年4月から月1回、最終日曜日に放送されてきた五木寛之さんの「特集・わが人生の歌語り」の第60回、最終回の日でした。 これまで何度か聴いたことがありましたが、そのつど五木さんの話に「へぇー」と感心すること…

 青木新門さん

NHKラジオ深夜便。今日は富山発と称して富山ゆかりの曲などとともに納棺夫日記の著者で富山在住の、青木新門さんへのインタビュー「ありのまま丸ごと認める世界」を放送していました。人の死にまつわる誠に素晴らしい内容のインタビューでした。残念なが…

 はるにれ

好天に恵まれた平日の金曜日、仕事を休んで、久し振りに岐阜大垣の喫茶店はるにれにお邪魔してきましたが、かなり以前にお邪魔した時と違って、今日はこの店の意外な面を見ることができました。 というのは、ここは喫茶店には珍しいカウンター席が多い造りな…

 オーディオルーム

これまでの私の人生に音楽は無くてはならない存在でしたが、それを聴く道具には余りこだわってこなかったようです。 中学に入学して親父にラジカセを買ってもらって以来、洋楽のヒットチャート(日曜午後6時からNHKFMでやっていた石田豊さんのリクエス…

 The Uncommon Reader

やんごとなき読者作者: アランベネット,市川恵里出版社/メーカー: 白水社発売日: 2009/03/11メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 78回この商品を含むブログ (62件) を見るアラン・ベネット著『やんごとなき読者』。 hedgehog さんの2009年の読書で一押しだ…

 2004年4月からの私とシロフクロウさんのコラム

今日は平日の木曜日でしたが、体調不良と称して仕事を休みました。こんなことは就職して以来初めてではないかとも思いますが、不思議と罪悪感のようなものを感じませんでした。むしろ、久し振りに我が息子と二人で食事ができたのだから、むしろ好日であった…

 ホワイトデー

■開催中→3月14日(日) ■各階 おしゃれ心も、遊び心も合格点!そんな女性のハートに響くグルメギフトをセレクトしました。ホワイトデーのお返しは、ごちそう館で、ぜひお選びください。 http://www.jr-takashimaya.co.jp/gourmet/d-4092.html#4092 ということ…

 他策ナカリシヲ信ゼムト欲ス

今朝の朝日新聞、沖縄返還交渉に当たった若泉敬さんについての記事は読ませました。 若泉さんの本書のあとがきに記されているという「」。他策ナカリシヲ信ゼムト欲ス作者: 若泉敬出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1994/05メディア: ハードカバー購入: 3人 …

 英国で最もピクチャレスクな通り

今朝のBBCニュース(日本時間。英国では8日午後6時に放送されたイブニングニュース)で知ったのですが、ヨーク大聖堂の裏手にあるシャンブルズという通りが英国で最もピクチャレスクな(picturesque 絵のような)通り、というグーグル・ストリートビュー…

 学問のすゝめ

毎月第一日曜日にはCS放送が無料で視聴できるので英プレミアリーグやFAカップの試合が観られて有難いといつも思っています。 今日はそのCSで朝日ニュースターの「学問のすゝめ」という番組を何気なく眺めておりましたところ、西部邁さんと佐高信さんの…

 五十の手習い

今年1月9日のNHKラジオあさいちばん「著者に聞きたい本のツボ」で80歳の加賀乙彦さんが「私は5年毎に新しいことにチャレンジしている(因みに75歳の時にはハングルを始めた、とのこと。80歳の現在、何かを始めているそうですが今はまだ内緒、だとか)」と…