納豆を食パンでくう2LDK

本日の毎日新聞坪内稔典さんの「季節のたより」に「渥美風天」作として2句、引用されていました。そのうちの一つがこれ。
「納豆を食パンでくう2DK」
映画「男はつらいよ」シリーズで渥美清演ずるフーテンの寅さんの台詞でしょうか。大方、妹夫婦の清貧な生活を茶化して寅さんが言ったのでしょう。
因みに、私は「納豆トースト」は嫌いではありません。さしずめ「納豆を食パンでくう2LDK」ですかね。
それにしても寅さんの数々の名台詞、今一度、じっくり味わってみたいものだと思って調べてみたところ、関連する出版物はかなりあるようで、最近ではこんな本も出ておりました。
これで調べれば作品名も分かるかもしれません。

人生に、寅さんを。 ~『男はつらいよ』名言集~

人生に、寅さんを。 ~『男はつらいよ』名言集~

私が今でも印象深く覚えているのは「男はつらいよ 寅次郎恋歌」で、りんどうの花が咲き乱れる庭を前にして、寅さんと志村喬演じる博の父親が、家庭の幸せを巡ってしみじみと語り合う(もっぱら志村喬が喋りますが)シーン。
http://www.ucatv.ne.jp/~shuumei/meigen/08.htm
それと、相手役が長山藍子だったと思いますが(ということは「男はつらいよ 望郷篇」)、月を見上げながら寅さんが「天に軌道のあるごとく、人それぞれに運命というものを持っております」と言うシーンです。
http://www.ucatv.ne.jp/~shuumei/meigen/05.htm