ハーバート・ハート夫人ジェニファーという女性

憲法入門

憲法入門

長谷部さんの今度の本、「日本国憲法」の入門書と銘うって出ましたので、早速 Amazon で購入しました。ちゃんと全ての条文が巻末に載っていますが、これを注文する際「君は日本国憲法を読んでいるかね、ん?」と言っている小沢一郎氏の顔が頭に浮かんだことをここに白状いたします。
以前『これが憲法だ!』を「長谷部憲法学」の入門書だと書きましたが、ここに訂正します。こちらが正にそう。著者に言わせると、この入門後は、教科書である芦部教授の『憲法』と、これと並行して読むことを想定して書かれた「もう一つの教科書」である自分の『憲法』を読むのが「長谷部憲法学」を理解する常道、とのことでございます。
しかし読み始めるや、またも今回も引用されている文献が通常の憲法本らしくないので、早々に横道に逸れてしまいそうです。
A Life Of H. L. A. Hart: The Nightmare And The Noble Dream

A Life Of H. L. A. Hart: The Nightmare And The Noble Dream

というのは、以前、雑誌「UP」で長谷部さんのエッセイを読み、ハート夫人のバーリンとの不倫を知って、この H.L.A.ハートの伝記本を Amazon.com から購入したのですが、今度は、またまたこのネタ(バーリンの前は何とオークショットと不倫関係にあった!)でバーリンの書簡集を読んでみたくなってしまいました。浩瀚な2巻本です。
何かの間違いでしょうか、ペーパーバック版の第1巻が余りにお値打ちだったので、まずこちらを Amazon に注文することとしました。いや、恐るべし、長谷部恭男教授。
Flourishing: Letters 1928 - 1946

Flourishing: Letters 1928 - 1946

Enlightening: Letters 1946-1960: Isaiah Berlin Letters, volume 2

Enlightening: Letters 1946-1960: Isaiah Berlin Letters, volume 2

Flourishing: Letters 1928-1946

Flourishing: Letters 1928-1946