ぼけはじめか

顔のシワ、最近ふえたみたいだ、なんてさ〜、
ひとりごと、最近ふえたねって言われるようになってさ〜、
もの忘れ〜、タレント、政治家、同級生、名前が出てこな〜い、
久し振りのやつと、二人で飲んで、盛り上がって、また会おうぜって別れたけど〜、
おれ、誰といたんだろ〜、まだらボ〜ケ〜
吾妻光良 & The Swinging Boppers「顔のシワ」より)

以前から、自分でも、まだらボケ症状があることに気付いてはいましたが、昨日、ある方から真剣に心配されてしまい、さて、どうしたものかなぁと考え込んでしまいました。
「あなたは(上の空で)あまり他人の話を聞いていないみたい。」
「ぼけーっとしていると本当にボケるから、何か脳をもっと使うことをした方が良いですよ。」
この方は語学学校に通って中国語と英語を習ったり、家事、育児、そして勿論、仕事にと忙しく動き回ってみえる女性です。いつかこの方と一緒に英国旅行(その前に横浜旅行。いや中国旅行かも?)できたらどんなに楽しいだろう、なんて妄想してしまうくらいに素晴らしい女性。
一方、この私は、週日はというと、ここのところ仕事に緊張感がなくぼんやりしていても構わない状態が続いていますし、休日といえばダラダラしてまったく予定なし。これじゃぁボケる訳だしきっと嫌われてしまうでしょうネ。
ということで考えた私のボケ防止三策。次のとおりです。
(語学篇)
一 毎日英語テープを聴く。その際、知らない英単語は必ず辞書を引いて覚える。
(食事篇)
一 ガムを噛む。
一 ビタミンを多く摂る。


一般的に言われている「ボケない10か条」
① 気を若く、いろいろなことに関心をもつ。常に脳に新鮮な刺激を与える。
② いつも細かな気配りを。他人と良好なコミュニケーションをもつ。
③ できるだけ趣味をもつ。生活に張りをもち、手先きをよく動かす。
④ よく運動する。歩いたり、こまめに体を動かす。
⑤ 塩分をとりすぎない。高血圧への注意。
⑥ 動物性脂肪をひかえ目に。コレステロール中性脂肪に注意。
⑦ 深酒をしない、タバコは吸わない。規則正しい生活をする
⑧ 血圧のコントロールに気をつける。脳卒中への注意。
⑨ 定期検診をうける。病気は早期発見、早期治療に心がける。
⑩ 筆まめに。日記や手紙を書く。
http://www.hdt185.net/cotantu6.html