マヘリア・ジャクソン 生誕100年

本日はマヘリア・ジャクソンの生誕100年にあたる日。
いつも参考にしているHP「今日は何の日」には掲載されていませんでしたが The New York Times: On This Day にはちゃんと載っておりました。

On Oct. 26, 1911, Mahalia Jackson, the American known as the queen of gospel singing, was born. Following her death on Jan. 27, 1972, her obituary appeared in The Times.

http://learning.blogs.nytimes.com/on-this-day/October-26/

1911
Singer and civil rights activist Mahalia Jackson, was born in New Orleans.
最近、ダグラス・サーク監督の映画『悲しみは空の彼方に Imitation of Life(1959)』を観たのですが、その最後の葬式のシーンでジャクソンが見事にゴスペルを歌い上げていたのが実に印象的でした。
映画としては『真夏の夜のジャズ』の彼女が素晴らしいそうですね。

真夏の夜のジャズ [DVD]

真夏の夜のジャズ [DVD]

Jazz on a Summers Day [DVD] [Import]

Jazz on a Summers Day [DVD] [Import]

何とヒラリー・クリントンも今日が64歳の誕生日だったんですね。おめでとうございます。
いつだったか東日本大震災で被災した男子中学生がヒラリーを訪問した際の感想として「写真より綺麗でした」と話していたことを彼女は伝え聞いているでしょうか。きっと嬉しがったことでしょうね。