新型 iPad

今朝のニュース番組ZIP!に本日発売される新型 iPad の実物が登場しておりました。
偶々、出勤時間が遅かったので、ios 5.01の日本語対応版 siri の凄い機能を実演している場面を観ることができましたが、関根麻里ちゃんが iPad のキーボードが表示された画面に話しかけると、あら不思議、麻里ちゃんの日本語がかなりの精度で認識されて画面に表示されちゃった!いわゆる音声キーボードってやつですね。
思わず、これは凄い!と叫びました。これなら相手の早口の英語でも画面で書き取ってくれるし、ネットに繋がっていれば同時通訳、なんてこともできるでしょう。繋がっていなくてもそのうちにできるようになるかも知れません。
思い起こせば一昨年の1月末、iPhone 3GS の自動翻訳機能に驚いた私ですが、アップル製品といえば翻訳、というのは英語コンプレックスが過ぎる、というものでしょうか。
http://d.hatena.ne.jp/yasu-san/20100130
でも、海外で使うんならiPadはデカ過ぎますね。大きさ的にはiPod touchが便利ですがiPod の最新iosは残念ながら5のままみたいです。
http://www.apple.com/jp/ipodtouch/ios/
このios 5.01を iPod touch でバージョンアップできる日は来るのでしょうか?是非、iPod touch にマイクも付属させて実現していただきたいものです。
iPadが音声通訳してくれる Google翻訳、というのもあるんですね。Google Mobile の無料のアプリ。
この方がおっしゃるように「日本では小学校から英語教育してるけど、本当は要らないんだよね。誰もが脚を鍛え時速20kmで走り続ける必要はない。自転車に乗れば良いんだから」「このアプリが育っていって「言葉の壁」がなくなるといいな」本当にそうですね。世の中どんどん便利になっているようです。こんなことが無料でできるなんて(もっとも通信料が相当かかるのかも。オイシイ話には御用心)。
http://d.hatena.ne.jp/wineroses/20120112