スタンバイ

最近、PCの動作が不安定で、毎週土曜日のお楽しみ、ラジオ三昧もネットで出来なくて、昨日はこれで2週連続でFM放送から、という有り様。
動作の安定化に向けて、まず接続してある外付けHDをはずすとともに、F8キィを押してHDから起動することにして、HDDが落ち着いたところで改めて再起動してみたり、いきなりネットに繋がず暫くiTunesで音楽を聴いてみたり、あるいは運よく作業が終えられたならソフトは丁寧に全て切断したり、といろいろ試してみました。
やっぱり上手くいかないので、OSのXPでなく、これはハードの寿命かもしれないと、なかば諦めて昨年の今頃、セットアップした時のことを思い返してみました。
http://d.hatena.ne.jp/yasu-san/20111209/
そこでハッと気付いたのが「シャットダウンせずスタンバイ状態に」、という一年前に実行していた策。
これで暫く通してみることにします。