初乗り

台風27号の影響で風は強かったものの午後から天気が回復するのを待ちかねて、いよいよ JAMIS Trail X3 の初乗りの日を迎えました。
外に駐めておくと虫(クモ)や埃で汚れてしまい思い立った時すぐに乗れなくなるのがイヤなので、月曜に届いて家内に持ち込んでいてそろそろタイヤの臭いが鼻につき始めてきましたが、やはり狭い玄関に保管したいので両輪のタイヤを外す必要があり、ならばエア噛み防止のためディスクブレーキ用のスペーサーを買い求めよう、と岐阜茜部のショップまで走ってみることに。
(写真:木曽川橋からの眺め 金華山
途中、木曽川河畔公園のサイクリングロードは初めて、木曽川橋(1937供用開始)は久し振りに自転車で渡って(1964歩行者・自転車専用橋添架)岐阜県内は車の少なそうな狭い道を中心に走りましたが、往路はアゲインストの風が強くてちょっとキツかったですね(その分、復路はラクでしたが)。
それとペダルを漕いでいると腹回りの贅肉がいやに気になりました(これは自転車ではどうにもならんのでやはり腹筋、背筋をしなければいけません)。
結局、スペーサーは取り寄せで今日は入手できませんでしたが、まあいいでしょう、気長に連絡を待つことにします。

何といっても初乗りで日頃の運動不足もあり余り無理はしないつもりでしたが、木曽川河畔公園のサイクリングロードを行ったり来たり、子供の頃に歩いた通学路を走ったり、写真を撮ったりして帰宅いたしました。
本日のサイクルコンピュータのデータは以下のとおりですが、これでももう疲労困憊、明日は間違いなく筋肉痛で辛くなりそうです。
なお、本日は自動車用のグローブを使用しましたがお値打ちな商品を見つけましたので早速注文いたしました。

(キャノンデール)Cannondale 1G402 クラシック グローブ

(キャノンデール)Cannondale 1G402 クラシック グローブ

走行時間 1:33:10
走行距離 18.83 km
平均速度 12.1 km/h
最高速度 33.1 km/h
消費カロリー 154 kcal
CO2削減量 2.82 kg
積算距離 18 km


11月3日(日)MTB2回目。
曇ながら風がなく穏やかな気候で絶好のサイクリング日和。濃尾大橋(1956.1竣工)まで往復しました。
ほとんどアップダウン無くしっかり汗をかくとともに堤防道路のせいか虫が多く服に付いて気持ち悪くて帰宅後すぐに入浴。やはり休日、起床後すぐに走るべきでしたね。
なお、データのリセットを間違えてオールクリアしてしまい積算距離が消えてしまいました!

走行時間 1:23:07
走行距離 21.00 km
平均速度 15.1 km/h
最高速度 33.0 km/h
消費カロリー 203 kcal
CO2削減量 3.15 kg
積算距離 21 km (39 km)

Birzman(バーズマン) CLAM DISC BRAKE GAP MEASURER OT-BR-001

Birzman(バーズマン) CLAM DISC BRAKE GAP MEASURER OT-BR-001

http://www.birzman.com/products.php?src=prod&prod_sn=102
11月4日(月)MTB3回目。
思ったより早く天気が回復したので茜部自転車店まで往復、ブレーキ用スペーサーを購入いたしました。
昨日の今日で非常に疲れましたが、これで狭い玄関内に前輪を外してMTBを安置することができます。

走行時間 1:11:05
走行距離 16.18 km
平均速度 13.6 km/h
最高速度 34.7 km/h
消費カロリー 145 kcal
CO2削減量 2.42 kg
積算距離 37 km (55 km)


11月9日(土)MTB4回目。
朝起きてから顔も洗わず髪の乱れは耳当てで隠して8:00過ぎに出発。前回の濃尾大橋を越え新幹線と名神高速道が並行して木曽川に掛かっている所まで。ここがサイクリングロードの行き止まりかな。家から12.31 km。
車と併行して走る堤防道路はまだ南下しているようですが無理せず今日はここまで。
走れる所は20 km/hを目途に今回は平均速度に拘ってみましたが、まあ、こんなもんでしょう、これでもしっかり疲れました。帰宅後の風呂が何とも最高です。
次回は入浴前に必ず3階でブラ下がること!

走行時間 1:27:12
走行距離 24.71 km
平均速度 17.0 km/h
最高速度 33.9 km/h
消費カロリー 268 kcal
CO2削減量 3.70 kg
積算距離 61 km (79 km)

11月16日(土)MTB5回目。
予定どおり8:00出発。前回の新幹線木曽川橋まで走って水分補給、膝屈伸運動。
今回は走行距離30kmを目指すか迷いつつ、名鉄本線木曽川橋を過ぎる辺りで、あれっとハンドルに違和感を感じて東海道線木曽川橋手前で、おかしい、と気付き、新木曽川大橋を潜った辺りで何と前輪のエアが抜けました!まさかのパンク!MTBとはいってもタイヤを過信してはイカンですね。
自宅まで3km弱を引きながら歩くことに。やれやれ、と思いましたがまだ自宅近くでラッキーだったのかも。
考えてみるとエアポンプの使い方をイマイチよく理解せずエアが気になりつつ5回走ってしまい乗車前の点検の大切さを痛感いたしました。

走行時間 1:51:02
走行距離 26.83 km
平均速度 14.5 km/h
最高速度 30.7 km/h
消費カロリー 278 kcal
CO2削減量 4.02 kg
積算距離 88 km (106 km)

(写真:腰を回転させる遊具とバイク)
11月23日(土)MTB6回目。
何があるか分からないので今朝は8:00前に出発。前回のパンクに懲り慎重運転でしたが(平均速度 16.9 km/h)次回は 17 km/h超えを目指して暫く今日のコースを繰り返すことにします。
帰宅後、エアを補充しようとしてポンプに悪戦苦闘、どうも使い方がまだ判っていないようで情けないです。それと後輪から変なきしみ音が!
考えてみるとエアポンプの使い方もよく理解せず気になりつつも6回走ってしまい、潤滑油の補充もそろそろ必要なのでしょう。点検方法を教えてもらいにショップにお邪魔する時期かも。

走行時間 1:40:22
走行距離 28.36 km
平均速度 16.9 km/h
最高速度 34.1 km/h
消費カロリー 307 kcal
CO2削減量 4.25 kg
積算距離 117 km (135 km)