ツバメの巣

昨日は一日中、家に引き籠っていて、本日昼前、外出しようと玄関から出たら何と、ツバメの巣があらかた完成しているではありませんか。こんなことは8年目にして初めてのことです。
ツバメが軒下に巣をかけると縁起が良い、といわれるようですが、足元を見たら、その苦労の跡、とでもいうべきドロやらフンやらで車を含めて大変な状況になっており、ここ2、3日、その気配はあったのに、油断した、やられた、と思っても後の祭り。
さて、どうしたものかとちょっと逡巡しましたが、ツバメさんが辺りに居ないことが確認できたのを幸い、エイ、ヤァとばかり傘の先で壊してしまいました。
いやぁ、後ろめたいことといったら、駅まで歩く間、ずっと嫌な感じでしたね。
どうか祟らないでください、お願いします。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1138043956