Football stands together for France

Football stands together for France
http://www.theguardian.com/football/2015/nov/17/england-france-international-friendly-match-report

スタジアムで感じたテロの恐怖

「友達に『どうする? どうする?』って何度も聞いてしまって、そうしたら『自分の責任で決めてくれ』って。どうしたらいいかわからず、せめて何か起こる前に家族に言葉を伝えようと思い、日本に電話しました」

その国際電話が落ち着きを取り戻すきっかけになる。母親は電話に出るなり「こっちは大丈夫だから」と言ったのだ。

「実家は九州なんですが、鹿児島で震度4の地震があり、それを心配して電話してきたと勘違いしたそうなんです。こっちの状況を伝えたら、『フランス人の友達の指示に従いなさい。安全なところに移動したらもう一度電話して』とすごく冷静に返されて。母親のおかげで、落ち着くことができました」 

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO94478440X21C15A1000000/