スタートアップ修復

書斎のPCは、今や音楽専用と化しておりまして、ウィンドウズ7でしか最早動かないX‐アプリでMDに録音したものをHDに整理する、という作業が土日の私の日課になっていますが、本日、そのPCが、いつの間にかシャットダウンして再起動を始めたところで「スタートアップ修復」という画面が約1時間続き、結局「修復できませんでした」。
いよいよ寿命か、と身構えましたが、今日のところは何とか乗り切ることが出来ましたので、今後は余りマシンに負担をかけないよう注意しようと思っています。
http://d.hatena.ne.jp/yasu-san/20171029
http://d.hatena.ne.jp/yasu-san/20130309
2013年3月に購入したので、既に5年と5月以上経過しており、以下のHPによれば、やはり「寿命」なのかもしれませんね。
HDDタイプのノートパソコンの寿命は約5年だ!
https://www.at-mag.co.jp/lifetime_laptop.html