2008年回顧

これで「おやっさん的日常」の生活になってから満2年が経過しました。
大変に居心地の良い、いうなれば病院の個室、それも特別室に入院しているような生活です。
喰うに困らず、好きな本を読み、好きな音楽を聴き、加えて、好きな時に外出できます。
この「おやっさん的日常」を送る人物とは何者か。mixi のプロフィール的に記すと以下のとおり。

名前
   おやっさん
趣味
   スポーツ観戦, 音楽鑑賞, ドライブ, 旅行, インターネット
職業
   事務系
自己紹介

私の人生75年、こうと決め、これを4つのスパンで思い返しつつ、残りの25年余りについてぼんやり思いを巡らせています。
25歳までの第一期は、両親の庇護の下、ラッキーなことに学生生活や受験、就職等のハードルをほぼ順調にクリアすることができました。
この転機が大失恋。客観的には一方的な片思いにすぎませんでしたが、ここで初めて、人生、思い通りには行かないということを思い知りました。
第二期は、30歳から45歳までの結婚生活。当時最も好きな女性(75年間で望めるであろう最高の女性)と一緒に暮らし、二人の子供にも恵まれた人生の絶頂期、幸福期でありました。
この転機が鬱とそれに伴う離婚。
第三期は、45歳から60歳まで、自信をなくし仕事も人生も投げやりな自分が分かっていてもどう仕様もないというミッドライフ・クライシス Midlife Crisis というにピッタリな状況に陥っております。
第四期は60歳以後。定年退職して「お一人さまの老後」を15年、認知症に脅えながら寂しく過ごすであろう、というものです。


私の愛読書
     ・アレクサンドル・デュマ (1802.7.24-1870.12.5)
      『ダルタニャン物語』 (1844-1851)
     ・司馬遼太郎 (1923.8.7-1996.2.12)
      『国盗り物語』 (サンデー毎日 1963.8.11-1966.6.12)
      『坂の上の雲』 (サンケイ新聞 1968.4.22-1972.8.4)
      『空海の風景』 (中央公論 1973.1-1975.9)
好きな映画
     ・黒澤 明 (1910.3.23-1998.9.6)
      「隠し砦の三悪人」 (1958)
      「赤ひげ」 (1965)
好きなスポーツ
     フットボール(特にイングランド・プレミアリーグ
好きな音楽
     カントリーミュージック(1980年代前半、ケニー・ロジャース、ウィリー・ネルソン、クリスタル・ゲイルの曲からお気に入りになって、ランディ・トラビス、リー・グリーンウッドなど80年代後半から90年代初頭までのネオトラディショナル系が好み)。
     最近はもっぱら、BBC Radio の Folk & Country のプログラムを聴いてます。
好きな休日の過ごし方
     自宅あるいは近所の喫茶店でのんびり読書(新聞各紙、週刊誌等)
     自宅でCD・DVDをゆったり鑑賞(ワンコイン名作映画等)
     主に近郊をドライブ

有り体に言えば「自宅ひきこもり」。
こんな生活をいつまで続けることができるのか分かりませんが、今年1年はこんな感じでした。
来年はこんな生活にしたいと思います。

趣味
   スポーツ観戦  勿論、英国プレミアリーグです。残念ながら2008年は1回しか観戦できませんでした。
             2009年はチャンピオンシップでも リーグワンでも良いのでもっと観戦したいです。
   音楽鑑賞    2008年はコンサートに3回しか行けませんでした。2009年はもっと行きたいです。
   ドライブ  ガソリン高で遠慮した訳ではないですが、2008年は遠出は3回(京都が2回、大阪1回)だけでした。
   旅行    2008年は英国旅行だけ。2009年は国内、海外を問わず暇を見つけてどんどん出掛けたいです。
   インターネット  この日記をつけ始めたのは、これを本にするためです。2008年中には24本書けました。
             2009年末までにあと100本程度書いて1冊の雑文集「おやっさん的日常」を作成できれば、
             と思っています。