票田のトラクター

牧太郎さんのHP「二代目・日本魁新聞社」でマンガ『票田のトラクター』の主人公、代議士秘書の筒井五輪のモデルが小沢一郎代議士の元秘書、高橋嘉信さんであることを知りました。
http://www.maki-taro.net/index.cgi?e=980
この方は「小沢さんの秘書を25年勤めた人物で、地元では「小沢の影に高橋あり」とか「選挙の達人」とか言われていた「票団のトラクター」である。多分、彼が小沢陣営の錬金術にもっとも詳しい人物だろう」という方だそうで、何と「衆院議員を一期務めたが、小沢さんと袂を分かち、今や次期衆院選で岩手4区から自民党公認候補として出馬するらしい」そうです。
今朝の朝日新聞(牧さんによると民主党びいきであるとか)にG.カーティスさんに検察批判をさせているコラムが載っていましたが、最近の一連の小沢攻撃の元は案外このあたりにあるのかも?
それにしても牧さんのブログは楽しい。先日アカデミー外国映画賞を受賞した「おくりびと」の監督、滝田洋二郎さんについて、こんな意外な事実を明かしてくれています。
監督としてのデビュー作は「痴漢女教師」。「痴漢電車」という冠がついた作品の大部分が「滝田作品」。「痴漢電車 もっと続けて」「痴漢電車 満員豆さがし」「痴漢電車 ルミ子のお尻」「痴漢電車 百恵のお尻」などなど30本近いピンクを作っている。86年の「はみ出しスクール水着」で主演を勤めた「清里めぐみ」さんと結婚してから、なぜかピンクと縁が切れている)
いろいろ勉強になりました。
http://www.maki-taro.net/index.cgi?e=972
牧太郎の大きな声では言えないが…
http://mainichi.jp/select/opinion/maki/index.html