ジョージ・サンダース

昨日注文したサークの映画「誘拐魔」で精悍なタフガイを演じていたジョージ・サンダース。サーク映画ではロック・ハドソンと並んで監督お気に入りの役者ですが、この二人、タイプは非常に異なっていますね。今日ネットで観た1946年のエドガー・G・ウルマー監督の「奇妙な女」(「誘拐魔」と同じくハント・ストロンバーグの製作でクレジットはありませんがサークも一部監督しているようです)でも前半40分間全く出てこないながら存在感ある演技というか居るだけで威圧感を感じさせていました(例えば部屋のドアを開けて入ってくるだけで。ジョン・ウェインのようにかなり大柄なこともあるのでしょう)。
The Strange Woman (1946)
http://www.imdb.com/title/tt0038990/
http://www.archive.org/details/Strange_Woman_movie
http://www.classiccinemaonline.com/index.php/movie-billboards/drama/825-the-strange-woman-1946
Never Say Goodbye
サンダースとハドソンの唯一の共演作、1956年の Never Say Goodbye。
http://www.amazon.co.uk/Never-Say-Goodbye-Jerry-Hopper/dp/B00512PUDY/ref=sr_1_2?s=dvd&ie=UTF8&qid=1312690592&sr=1-2
このサンダース、実生活では今年3月、94歳で亡くなったという誤報が流れたザザ・ガボールに追いかけられ困っていたそうでちょっと微笑ましい話ですね。
そういえば彼のDVD、初期の作品が続々と英国では発売されているようです。これなんか30代半ばの頃で結構カッコイイのでは。
The Saint Strikes Back (1939)

http://www.odeonent.co.uk/product.asp?cid=96&pid=2564
サークの作品で「誘拐魔」(1947)の前の「夏の嵐」(1944)。
「パリのスキャンダル」(1946)もDVDで出ないかな。

http://www.odeonent.co.uk/product.asp?cid=&pid=2543
http://www.moviemail-online.co.uk/film/dvd/Summer-Storm/
Rebecca (1940)
http://www.classiccinemaonline.com/index.php/mystery/rebecca-1940