バート・ランカスター

映画「ローカル・ヒーロー 夢に生きた男」で観たバート・ランカスターは大企業の会長をどこかとぼけた感じで演じていて楽しかったのですが、私が記憶している彼は何と言っても「ニュルンベルク裁判」で裁かれる側の独の大学教授出身の法務大臣役で、その静かで男らしい姿に非常に感銘を受けました。実際に観たのはTVの深夜放送でだったと思いますが、何といっても長編なので確か前後編に分けて放映され、かつ前編は見逃したのではなかったでしょうか。いずれにしてもそれを後悔した覚えがあり、いつかは一度通して鑑賞したいと思っていました。特に8月はそんな気持ちになります。
ということで本日やっぱり注文してしまいました。いつものようにお買い得な英 Amazon で£3.67でした。

http://www.amazon.co.uk/gp/product/B0001P1BTI/ref=ox_sc_act_title_1?ie=UTF8&m=A3P5ROKL5A1OLE

http://www.imdb.com/name/nm0000044/
www.imdb.com
若い頃は「ベラクルーズ」で白い歯をにーと出して笑う悪役を演じていた彼が後年ヴィスコンティの映画に出るとは驚いた、と確か淀川長治さんがラジオで喋っておられたと記憶していますが、その「山猫」とか「家族の肖像」もいつか観てみたいものです。こういう年輪の重ねかた、男の理想ですね。
この際ですからちょっと高価でしたがこれもいつか観たいと思っていた「ロベレ将軍」(£12.93)とビル・フォーサイスの作品で「ローカル・ヒーロー」より英国では評価の高い「グレゴリーの“彼女”」(£2.58)を一緒に注文。やれやれ、最近週末はいつもこうですね。
http://www.amazon.co.uk/Generale-Della-Rovere-DVD/dp/B004QB8THA/ref=sr_1_1?s=dvd&ie=UTF8&qid=1313193904&sr=1-1
http://www.amazon.co.uk/Gregorys-Girl-John-Gordon-Sinclair/dp/B00004S8J6/ref=sr_1_4?s=dvd&ie=UTF8&qid=1313193955&sr=1-4
http://www.bfi.org.uk/features/bfi100/21-30.html
以下、注文リスト。送料£6.56を含めて£22.55、£=127.967円で2,885円でした。

Judgement At Nuremberg
DVD; £3.06

Il Generale Della Rovere
DVD; £10.78

Gregory's Girl
DVD; £2.15

All My Sons (1948)
http://www.imdb.com/title/tt0040087/
http://www.classiccinemaonline.com/index.php/movie-billboards/drama/2997-all-my-sons-1948