エノテカ


普段飲み慣れないワインでも、本場イタリアに来たからには是非味わってみなければ!と、宿の近くにあったエノテカに入ってみました。
その名も Alla Sosta dei Papi。
意味はよく分かりませんが気の良さそうなお兄さんが居て和めましたね。
http://www.sostadeipapi.it/

いただいたワインは有名なキャンティではなくモンタルチーノ
お値打ちなのに(お値打ちだから、か?)これが私には美味しく非常に飲み易かったので、パックで5Lのボックスを購入しました(たったの16ユーロ!)。
一旦、宿の部屋に持ち帰ってから、お土産として皆に配るにはボトルが要るわなぁ、と思い当たって、再びお店に戻り、空の瓶とコルクを各3個、改めて買いたいと言うとお金は要らないけれど「コルクを詰めるには特別な機械が要るんだよ」と言われるので、部屋に置いてきたボックスワインをここへ持って来るから瓶に詰め直してもらえないか、と頼んでみました。勿論、OKです。
この作業、間近で見ていましたがちょっと興味深かったので写真に撮らせていただきました。
ラベルも貼ってもらえてお値打ちワインでもお土産らしくなり良かったです。




(後記)
ワインを5L、というと成田の税関で申告する必要があるんですね。こんな安いワインでも必要なのか、税金の方がワインより高くなるのでは、と心配になり係官に尋ねると「ワインの値段じゃあないんですよ」と脅かされる始末。この方、ちょっと調べる様子で時間を置いて「500円です」だって。ああ、安くて良かった。
税関での申告額の計算(推定)
5L(5,000ml)−(760ml×3本)=2,720ml
2,720ml÷(150円/760ml)=536.8円=500円
http://www.go-qic.com/files/JapanCustomsDeclarationFormSample.pdf
この1月23日まで1年間イタリアに留学されていた chiho さんのHPに、このエノテカ Alla Sosta dei Papi についての記述があるのを発見。
グーグル日本語検索ではこのHPしかヒットしなかったところをみると、きっと日本語では唯一の紹介記事でしょう。
http://lamiavitainitalia.blog137.fc2.com/blog-entry-241.html
そうですか「お母さんと息子さんでやっているお店」なんですか。
店のHPの写真では御夫婦のようにも見えるのですが。
それはそうと、そうですか「ここのエノテカの人も共同生産者になっていて 自家製オリーブオイル すごく香りがいい オリーブオイルをこんな味わって食べたことなかった」
実はイタリア土産にオリーブオイルを頼まれていて、スーパーで探しても大きな瓶のものしか見つからず困っていたところ、ボックスワインを買った前日、このエノテカに初めて入りワインを一杯飲んでイイ気持ちになって店内を見回すと、あるではありませんか、オリーブオイルの小瓶が。確かに自家製とおっしゃっていました。
迷わず2本買いましたがきっと喜ばれていることでしょう。良かったです。
幻のヴェネツィア訪問
http://www.heathercairncross.com/venezia-delicious-hot-or-cold/?doing_wp_cron=1335096285#more-3043
http://www.amazon.co.uk/At-Last-Heather-Cairncross/dp/B007CQ7M0Q/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1335096555&sr=1-1

フィレンツェ美食散歩 おいしいもの探しの四季の旅 (地球の歩き方GEM STONE)

フィレンツェ美食散歩 おいしいもの探しの四季の旅 (地球の歩き方GEM STONE)