Harvey

ジェームズ・スチュワート主演の映画「ハーヴェイ」。
http://www.imdb.com/title/tt0042546/
NHKBSで一昨日放映されたものを本日鑑賞。いつもながら癒されるスチュワート映画でした。

3月15日(木)
午後1:00〜2:45  BSプレミアム
BSシネマ アカデミー受賞作品特集「ハーヴェイ」
1950年・アメリカ  HARVEY
ピュリツァー賞を受賞した同名戯曲をもとに、巨大な白ウサギ「ハーヴェイ」を親友と思い込む純朴な男の周辺で巻き起こる騒動を描いた心温まるコメディー。誰にでも礼儀正しく心優しいダウド家の当主エルウッドは、彼にしか見えない相棒「ハーヴェイ」と常に一緒。そんな彼を姉のヴィタは病院へ連れて行くが、医者の勘違いでヴィタが入院させられてしまう。姉役のジェセフィン・ハルがアカデミー助演女優賞を受賞した。
〔製作〕ジョン・ベック
〔監督〕ヘンリー・コスター
〔原作・脚本〕メアリー・チェイス
〔脚本〕オスカー・ブロドニー
〔撮影〕ウィリアム・ダニエルズ
〔音楽〕フランク・スキナー
〔出演〕ジェームズ・スチュワート、ジョセフィン・ハル、ペギー・ダウ ほか
〔英語/字幕スーパー/白黒/スタンダード・サイズ〕

http://www.amazon.co.uk/Harvey-DVD/dp/B000PMFNUK/ref=pd_cp_d_h__3
(後記)
この映画の最後の場面でハーヴェイが見えるようになってしまった精神病院の院長が、自分のたっての望みを述べるシーンがあります。
「美しい女性に手を握られてオハイオのアクロンで寝そべりのんびりしたい。」
オハイオ州アクロンという街がどんな所かは全く知らなかったのですが、昨年、プロゴルファーの石川遼君が最終日に優勝争いを演じた世界プロゴルフ選手権の会場が、ここの Firestone Country Club だそうですね。
http://www.clubcorp.com/Clubs/Firestone-Country-Club
http://www.worldgolfchampionships.com/tournaments/r476/video/?/video/video/pga-tour/highlights/2011/08/07/mine_11wgcbridge_rnd4_16_3rd_brd_ishikawa_30852.pgatour