絶景 セブンシスターズ

上の息子がこの2月に訪れて、絶対お勧め、と下の息子に話したようで、当初のストーンヘンジ&ソールズベリー観光がセブンシスターズに行き先変更となったのが出発の前日、11日のこと。
一体、どうやって行けばいいんだ、と検索したら、風薫る道さんの御親切なブログが見つかって助かりました。
http://blog.goo.ne.jp/cookie_milk/e/99e3ac2942290aeef4463ac308356999
http://www.sevensisters.org.uk/page4.html
本日、この通りにお邪魔してきましたが、いやー、本当に絶景でしたね。
息子はスゲーを連発。私は好天の下歩き過ぎてクタクタ。
この季節、靴を脱いで裸足になれば、海岸を流れている川はジャブジャブ渡れて何ともありません。遠景を眺めてから崖の真下まで行き、ちょっと戻って上に登ることができました。
なお、登り終えた所にあった標示に「登るな、危険」。
これは下に標示すべきでしょう、いやー危ないところでした。さすがにキツかったです。




ビジターセンターでマップを20ペンスで買い求め説明も聞いたのですが、まずこの地図、文字がつぶれて全く読めません。さすがに20ペンスだけのことはあります。
まだこちらの画像の方が良いくらい。

http://www.sevensisters.org.uk/content/page/779/How%20to%20see%20the%20Seven%20sisters.jpg
それと、ビジターセンターからスタートして橋を渡った急カーブにあるパブ The Golden Galleon。
パブと聞いて、これからウォーキングという前に軽く腹拵えとばかり、私はチップスをおつまみにギネスで一杯、息子はオニオンスープとレモネードでしたが、請求書にウェイトレスさんのお礼のサインがあってなかなか良い感じでした。
後でHPを調べたら地元の旨そうなエールがあったようで試さずに残念なことをしました。
http://www.vintageinn.co.uk/thegoldengalleonseaford/
http://www.vintageinn.co.uk/thegoldengalleonseaford/drink/
またまた後で調べたら昨年7月放送のBS日テレ「トラベリックスⅢ」で本上まなみさんがここセブンシスターズの案内をされていたことに気づきました。番組で先のマップが当時1ポンドもしていたようですがさすがに苦情があったのでしょうね。
2011年7月24日放送 イギリス(3) ロンドン南部・サウスダウンズ
http://www.bs4.jp/document/travelix3/

ロンドンから南へ。日帰りで訪ねる小さな田舎町 (地球の歩き方GEM STONE)

ロンドンから南へ。日帰りで訪ねる小さな田舎町 (地球の歩き方GEM STONE)