さらば XPパソコン

来年4月8日のサポート終了期限が迫る中、15日に完全にお釈迦にしてしまったXPパソコンを(始末に困って、という訳では決してありませんが)何とか引き続き使えないだろうか、という、昨日出勤途上で突然浮かんだアイデアは、やはり無謀だったのでしょうか?
年賀状の宛名印刷(年1回の恒例行事。なお、文面作成は「筆まめ」Ver.24の使い勝手が素晴らしいので7ノートパソコンでやります)、電子辞書(随時。OED、ランダムハウス、活用)の専用機(これらが7ノートパソコンでは使えない、としたら余りにも惜しいので)として、ネットとは接続せずに細々と活用していけないかなぁ、あとはワード2003、エクセル2003ぐらいですかね。
http://d.hatena.ne.jp/yasu-san/20100801
http://www.tranradar.net/oed_v4.html
考えてみたら、私がパソコンを使ってやっていることって、ネットを除いたらこれぐらいのことしか無いじゃないですか、ちょっと悲しいものがあります。


本日の夕方、ショップに修理を依頼してみました。
http://pc-support.unitcom.co.jp/shop/akanabe.php
ワンコイン(500円)で詳しそうな店員さんの診断を受けると、最初はハードディスクではないか(それならXP用に初期化しなければいけないし外して取り付けたりで25,000円位かかりそう、だとか困ったな)との診断でしたが、よくよく調べてみると、どうもメモリーマザーボードが怪しい、と時間をかけて宣告されたので、あっさり観念しました。
さらば XPパソコン、とばかり、このまま店に置いておこうとしたらリサイクルのシールが無く個人情報の関係で引き取ってもらえませんでした。買ったショップでは確かにリサイクル代を払ったはずなんですがね。