2014 JAMIS Trail X3 日誌

昨年11月23日に後輪の違和感が気になって以来、寒さを理由にして愛車 Trail X3 に跨っていなかったのですが、これではもう乗れなくなってしまうのと、本日午前の余りに穏やかな天気を前にして、これで乗らなきゃ何時乗る、今でしょ、と気力を振り絞ってお昼前でしたが茜部のショップまで出掛けることができました。
久し振りにこいだ感触は悪くなかったのですが、専門家に診てもらったらやはり後輪のブレーキにディスクがあたっていました。ディスクブレーキの微妙な修正は素人では無理ですね。
あと変速機のワイヤが若干伸びている、とのこと。これも初心者には判りません。
それから油注しは雨天で走ったりしなければ当面不要、とのこと。あと半年か1年後で良いようです。
なおショップに結構年季の入ったARAYAブランドのロードバイクが修理に出ていて尋ねたところ、何と20年位前のモデルだそう。車輪も外せるようだしそんなに長く乗っているように見えません。しっかりメンテナンスされて来たのでしょうね。
http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/
復路はおかげで随分快適な走行になったので堤防道路からの冠雪した伊吹山御嶽山などの遠景を写真に撮ったりして絶好のサイクリング日和となりました。
本日、いよいよ 2014 JAMIS Trail X3 日誌のスタートです。
2013 JAMIS Trail X3 日誌
http://d.hatena.ne.jp/yasu-san/20131026/
油圧ディスクブレーキの調節方法
フロントフォークの調節方法
http://store.shopping.yahoo.co.jp/technical-inc/talon0.html?ccode=ofv&pos=3&model=
前輪の取り付け時、車体を真っ直ぐに持ち上げる際に利用しようと以下のスタンド購入を検討しています。レバー幅20mmまで(それ以上広い場合はDS-30CFを推奨)だそうですね。

MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド [DS-30BLT] 折りたたみ式 ブラック

MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド [DS-30BLT] 折りたたみ式 ブラック

http://www.minoura.jp/japan/storage-j/storage-single-j/ds30blt-j.html
1月5日(日)MTB7回目。

走行時間 1:06:52
走行距離 17.15 km
平均速度 15.3 km/h
最高速度 34.9 km/h
消費カロリー 169 kcal
CO2削減量 2.57 kg
積算距離 134 km (152 km)

6月21日(土)MTB8回目。
何と約半年振り、久々のMTBなので138タワーまでの往復くらいがやっと、息が切れてしまいました。
ブラジルW杯スペインvオランダ戦、オランダの5点目、快速FWロッベンのドリブルの時速が37.0kmだった、とTVで解説していたようですが、これはとんでもないですよ、今日の私の MAX 38.7 km/h は下り坂で一生懸命漕いでのスピードですからね。
ワールドクラスというのは全く大したものです。

走行時間 0:49:52
走行距離 14.05 km
平均速度 16.9 km/h
最高速度 38.7 km/h
消費カロリー 156 kcal
CO2削減量 2.10 kg
積算距離 148 km (166 km)


http://www.theguardian.com/football/2014/jun/14/spain-iker-casillas-worst-performance-holland