のばそう!健康寿命

帰りのカーラジオから流れていたNHKラジオの夕方ニュース、私も一言 「のばそう!健康寿命」。
本当にそうですよね、私も「のばそう」と思いました。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20141001-OYT1T50130.html
ところで、健康寿命とは?
http://toukei.umin.jp/kenkoujyumyou/
http://www.asahi.com/articles/ASG5R56TQG5RULBJ00M.html
http://www.pref.shiga.lg.jp/e/ef45/kikansi/files/014-03.pdf
http://www.pref.mie.lg.jp/KENKOT/HP/hpm21/jyumyo/jyumyo-index.htm
http://www.pref.shizuoka.jp/kousei/ko-430/kenzou/kenkoujyumyou.html
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f480290/
http://www.pref.nara.jp/30482.htm

日常の生活に制限がなく健康的に生活できる期間を示す「健康寿命」について厚生労働省が推計したところ、去年(2013年)は男性が71.19歳、女性が74.21歳でした。 
健康寿命」は、寝たきりの状態でないなど日常生活に制限がなく健康的に生活できる期間を示すもので、厚生労働省は、去年、23万世帯あまりを対象に行った全国調査をもとに推計をまとめました。 
日本人の平均寿命は男性が80.21歳、女性が86.61歳と世界トップクラスの長寿国ですが健康寿命は平均寿命よりも男性は9.02歳、女性は12.40歳短くなっていました。
健康寿命が延びると生活の質の向上だけでなく、医療や介護の費用の削減にもつながることから、厚生労働省は、介護予防や生活習慣の改善など、健康づくりに力を入れるよう全国の自治体や企業などに呼び掛けることにしています。

皆さんは、健康寿命についてどう思いますか?
また健康寿命を延ばすにはどうすればいいと思いますか?
皆さんからの一言をお待ちしています。

http://cgi2.nhk.or.jp/hitokoto/bbs/form2.cgi?cid=1&pid=28795