紙ベースの辞書

今朝の朝日新聞1面の広告「リーダーズ英和中辞典 第2版」を見て思ったことは、「ああ、とうとう出たんだ」。

リーダーズ英和中辞典 第2版 [並装]

リーダーズ英和中辞典 第2版 [並装]

2000年に出た初版が、ほとんど使われず私の本棚に飾ってあるのを眺めたら、これにすぐ飛びつく訳にはいかないでしょう。
リーダーズ英和中辞典

リーダーズ英和中辞典

何故こうなったのか、というと、絶対的な読書時間不足は措くとして、寄る年波で紙ベースの辞書が老眼の目に辛くなったから、です。
一方で、EPWING 版の「広辞苑」(第4版,1991)、「新英和・和英中辞典」(版不明)、「新編英和活用大辞典」(1995)が iPod touchiPhone SE に入っておりまして、こちらは時々、眼鏡を外して活用しております。
特に、紙の辞書では絶対に出来ない「全文検索」によって、用例がバッチリ拾え「これは便利だ」といつも感心しているのです。
以前の愛機アドエスでは延々と検索時間がかかっていたのが、A8チップの touch や iPhone はA9チップなので、やっと快適に使えるようになったもの。
これで、いつかはOEDも EPWING 化を目論んでいるくらいですから、紙ベースの今回の第2版には食指が動かないかもしれません。

OED 第2版 V4.0 CD のEPWING
http://projectzephyr.osdn.jp/oed.html
http://projectzephyr.osdn.jp/
http://kazuo.fc2web.com/dic/ddwin2.htm