PL顆粒

【指定第2類医薬品】パイロンPL顆粒 12包

【指定第2類医薬品】パイロンPL顆粒 12包

昨年11月13日(月)の通勤時、地下鉄車両の全面広告で、これまで医者の診察と処方箋料を払って入手するしかなかったPL顆粒が、とうとう市販されたことを知りました。
http://www.shionogi-hc.co.jp/pylon-pl-karyu/
医者にもらった残りがなくなり、初めてこれを駅構内のマツキヨで買い求めたのが、今月5日(金)の18包入り(1,680円。1包当たり93.33円)。
ここのところ、頭痛がしたり喉が痛かったりして、それも残りが心許なくなってきたので、本日、アマゾンにて12包入りを注文いたしました(1,085円)。
1包当たり90.42円でちょっとお値打ち。
http://www.shionogi-hc.co.jp/wellness/medicine/cold/plk/plk.html
PL顆粒に成分が近い市販薬は?
http://d.hatena.ne.jp/yasu-san/20140115

(追記)
翌日の18日に下の息子と一杯やった折、彼が風邪気味だったので、18包入りの残りを全部、進呈しました(家に帰ればアマゾンから届いているだろうと思ってね)。
本日(1月24日)、改めてアマゾンに12包入りを再度、注文。今回は1,010円(1包当たり84.17円)。
同じ日、医院にかかった(花粉症予防)ついでに、またまたPL顆粒を所望。ここまでくると、ほとんど中毒?
よく見ると市販のもの(1包 0.8g)とは異なり、1包 1g なんですね。