ロンドンっていいな Primrose Hill 編

1年前の本日(2008年1月14日(月)、ロンドン Primrose Hill を訪問しました。またいつか再訪したい、という希望を祈念する意味で、以下、当時の日記より抜粋。
1月14日(月)午前10時頃、地下鉄カムデンタウン駅を降りて、歩いて Primrose Hill を目指しましたが、最初に歩き出した方向が違っていたり、途中、凄い雨が降ってくるやらで、一体どうなるかと思いましたが、どうにか辿り着くことができました。
おおー、ロンドンの街なかにこんな丘があったとは……。やっぱり来てよかった!

帰国後、ウィキペディアで調べたところによると、カムデンタウン駅は最寄りの駅ではありませんでした。また、2006年の映画「こわれゆく世界の中で(Breaking and Entering)」に、ここの丘の上のシーンがあるようです。
One of the scenes of 2006 movie Breaking and Entering takes place at the top of Primrose Hill.
http://www.movies.co.jp/breakingandentering/
実は、ここはNHKラジオ講座の大杉先生お薦めのロンドン散策コースなのです。2007年9月の放送「ものしりのロンドン 観光コースからはずれた旅」のテキストにこうありました。

Camden Lock から歩いて Primrose Hill に近くなるとシャレたレストランやパブ、小物を売る店などがあちらこちらに見えます。ちょっといい感じ。Primrose Hill。まずは名前がいいですね。文字どおり「丘」。登ってみましょう。わあ、ロンドンの街が見渡せますよ!すごい!ここから見たロンドンの景色は忘れられません。丘を降りてほんの数百メートルで Regent's Park です。
地下鉄 Northern Line で Camden Town から Hampstead に。ハムステッドは高級住宅街で、表通りにはおしゃれなブティックやレストランがあります。ちょっと冷やかしたら、Hampstead Heath に向かいましょう。


大杉先生が放送で言われたように『ロンドン A to Z』を持っていれば大丈夫、とばかりに、私は、こうなったら Primrose Hill から Hampstead まで歩いてやろう、と思い、実際にやってみました。

確かに、地図上ではたいした距離ではないように見えたのですが、アップダウンがきつく足が痛くなりハムステッド駅に辿り着くのがやっとのことで、Hampstead Heath は諦めました。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=688793167&owner_id=9238594