ロンドン散歩

大人のロンドン散歩 ---在英40年だから知っている魅力の街角 (河出文庫)

大人のロンドン散歩 ---在英40年だから知っている魅力の街角 (河出文庫)

http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309411477
http://www.yomiuri.co.jp/book/bunko/20120530-OYT8T00776.htm
こんな本が「文庫書き下ろし」で出ているようです。
8月に行く前に一度、中身を覗いてみたいなぁ。Primrose Hill とか Chiswick なんかが出てると嬉しいけど。
http://d.hatena.ne.jp/yasu-san/20090114
http://d.hatena.ne.jp/yasu-san/20090704
ロンドン市内ウォーキングマップ
http://d.hatena.ne.jp/yasu-san/20100718
大英図書館についてのブログも見つけました。
ロンドン散歩、というなら大英博物館、ナショナルギャラリーだけでなく大英図書館もはずせませんね。
http://www.bl.uk/
ロンドン散歩行 29 大英図書館 地元の図書館とは大違い
http://blogs.yahoo.co.jp/yhamalfi532006/50009623.html
(後記)
スコッチ・シングルモルト全書

スコッチ・シングルモルト全書

念願のロンドン散歩の出発まで、残りあと50日となった本日(6月23日)、これまで読もうかどうしようかと迷ってきましたが、著者である加藤節雄さんがあの懐かしい『スコッチシングルモルト全書』の写真を撮られた方であると気づいたことと、Amazon の読者レビュー(JayJayさん)を読んだこととで、本日注文。この方(JayJayさん)は著者の関係者ではなさそうで(もっとも年齢的には近そうなのでひょっとするとお知り合いなのかもしれませんが)、他のレビューを眺めると、どうも英語のかなりの使い手であるようですね。
http://www.amazon.co.jp/gp/cdp/member-reviews/AU622SW1NEIDQ/ref=cm_pdp_rev_all?ie=UTF8&sort_by=MostRecentReview
(後記 その2)
加藤さんの本書、想像以上に読み応えあり!
通勤車中で、今(7月13日)読んでいるのですが、思わず目の前にグーグルマップでストリートビューできれば、なんて思わずにいられません。再読の際にはPCのある机に向かって読まねばなりませんね。
この『ロンドン散歩』をベースに、今回のロンドン散歩に当たっての参考書を刊行順に並べると、以下のとおりです。
2度目からのロンドン・ガイド

2度目からのロンドン・ガイド

ロンドンA to Z

ロンドンA to Z

歩いてまわる小さなロンドン

歩いてまわる小さなロンドン

現代イギリスの社会と文化: ゆとりと思いやりの国

現代イギリスの社会と文化: ゆとりと思いやりの国

ロンドン バスボン!

ロンドン バスボン!

A03 地球の歩き方 ロンドン 2012?2013

A03 地球の歩き方 ロンドン 2012?2013