ケリー ジョー・フェルプス コンサート

Roll My Blues Away

Roll My Blues Away

トニー・ファータドのアルバム Roll My Blues Away(1997)でケリー ジョー・フェルプスの渋いボーカルを聴いて以来( a rising young blues singer とありました。スライドギターの方はトニーの演奏が強く印象に残っています。)その名前を見るたびに気になっていましたが(以前ロンドンに旅行した折、たまたまライブハウス Jazz Cafe だったかに出演していました)、先週のNHKFM「世界の快適音楽セレクション」で、本日、名古屋今池ボトムラインでコンサートがあることを知りました。行こうかどうしようかと迷いましたが、結局、断念。またの機会に、といたしましたが、これが大いなる後悔にならないことを祈ります。

4/17(金) ケリー・ジョー・フェルプス/Kelly Joe Phelps
        “Back in Japan”Tour 2009
        カントリー・ブルースの最重要人物
        10年ぶりの来日決定

1959年ワシントン生まれ。スライド・ギターの名手にして、現代最高のシンガー・ソングライターのひとり。フリー・ジャズのベーシストとしてキャリアをスタートするも、1980年代後半からカントリー・ブルースに傾倒。天才的なスライド・ギターの演奏が大きな注目を集める。1995年、『リード・ミー・オン』でデビュー。その後、ソングライターとしての側面を含め、各方面で絶賛される。1999年に初来日。全編をギター・インストゥルメンタルだけで固めた8作目となる『ウェスタン・ベル』を今年2月に発表。卓越したラップ・スライド・ギター、秀逸なるソング・ライティング、奥行きをたたえたヴォーカル…。どこを切り取っても彼が現代最高のモダン・アメリカン・ルーツ・ミュージシャンのひとりであることに異論を唱える者はいないだろう。1999年の初来日から10年、自らのルーツにさらなる厚みを加え、新境地へと到達したケリー・ジョー・フェルプスの世界をお楽しみください。


Open)6:30PM Start)7:30PM
前売)¥4,500 当日)¥5,500 〈入場時にDrink代¥500別途必要〉
1月31日発売

http://www.bottomline.co.jp/pickup/p0904.html#090417

コンサートに行かなかった記念に彼の昔のアルバムを注文しました。

Shine Eyed Mister Zen

Shine Eyed Mister Zen

Kelly Joe Phelps Western Bell Review
http://www.bbc.co.uk/music/reviews/4m63