プルードン

懐かしい思想家のアンソロジーが再刊されたようです。
http://heibonshatoday.blogspot.com/2009/05/blog-post_11.html

プルードン・セレクション (平凡社ライブラリー)

プルードン・セレクション (平凡社ライブラリー)


クールベ「1853年のピエール=ジョセフ・プルードン
ピエール=ジョゼフ・プルードン(1809.1.15−1865.1.19 享年56)。
この名前に初めて出会ったのは高校時代の世界史の試験問題だったと思います。何か怪獣の名前みたいだ、という印象でした。その後、大学生になってから3冊本の著作集(三一書房アナキズム叢書)を購入しました。3年生になってゼミの自己紹介で「アナキズムに興味があります」とか喋ったのもこれらの本を持っていたからだったと思いますが、実は全く読んでいませんでした。
プルードン〈3〉所有とは何か,連合の原理 (1971年) (アナキズム叢書)

プルードン〈3〉所有とは何か,連合の原理 (1971年) (アナキズム叢書)

http://www.forgottenbooks.org/
こんな私ではありますが、今年はプルードン生誕200年の年でもありますので、この忘れられた思想家について改めて勉強してみようと思います。
ル・モンド・ディプロマティク 2009年1月号
http://www.diplo.jp/liste09/0901liste.html
忘れられたプルードン
http://www.monde-diplomatique.fr/2009/01/CASTLETON/16666
プルードンの未刊行の手記から
http://www.monde-diplomatique.fr/2009/01/PROUDHON/16665