Chet Atkins & Friends - Music From the Heart


長田弘さんが『アメリカの心の歌』(1996)の中で紹介されていたのを読んで以来、いつか観てみたいと思ってずっと探していたビデオ Chet Atkins & Friends - Music From the Heart(1987)。
なかなかお目にかかれませんでしたが、本日やっと、No.1〜7と分割された形ですが YouTube で鑑賞することができました。6曲目と13曲目が欠けていますが、これに間違いありません。
ゲストは、マーク・ノップラーエバリー・ブラザーズ、エミルー・ハリス、マイケル・マクドナルド、ウェイロン・ジェニングス、ウィリー・ネルソンと錚々たる顔ぶれ。
チェットは2001年に、ウェイロンは2002年に亡くなっていますので、これが20年以上も前のビデオなんだとしみじみ思いますが演奏は全く古く感じません。皆が若いせいでしょうか。特に、チェットとマークがジョン・レノンのイマジンを二人で演奏していますが心にしみる素晴らしいパフォーマンスです。
VHSが発売されて以来、米国でDVDでは出ていないようです(不思議なことに英国ではDVDが2001年に出ていたようです)。このDVDが手に入るようになったら絶対に購入したいと思っています。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:apfexqwgldfe

1. I'll See You in My Dreams
2. Walk of Life

3. All I Have to Do Is Dream/Bye Bye Love/Wake up Little Susie
4. Why Worry

5. Precious Memories
6. Waltz for the Lonely

7. I Keep Forgettin'
8. Rose in Paradise

9. Good Hearted Woman
10. Island in the Sea

11. Sunrise
12. Imagine

13. I Still Can't Say Goodbye
14. Corrina, Corrina
このコンサートの後でチェットとマークの二人はこのアルバムを作っています。
ビデオの1曲目、I'll See You in My Dreams が9曲目に入っていました。CDウォークマンでこれを聴きながら地下鉄の駅まで自転車を走らせていたことを覚えています。

Neck & Neck

Neck & Neck