寅さん祭り


昨晩、W杯観戦を待つ間、他局で映画「男はつらいよ 柴又慕情」を放送していたので観るとはなしに観ていたのですが、やっぱり良い映画ですね。マドンナ役は若き日の吉永小百合。可愛かったです。マドンナの友人の一人で「あなたのモコ」こと高橋基子さんが出ていたのも懐かしかったですね。
それにしても年齢のせいか笑いながら何故か涙がしょっちゅう流れて我ながら驚きました。
http://www.tora-san.jp/toranomaki/movie09/
調べたところこの作品は第9作で1972年夏の公開。好評だったせいか2年後に同じメンバーで続編が作られているのですが(「男はつらいよ 寅次郎恋やつれ」)、そのロケの場所が島根県の津和野と温泉津だったようで、これも是非観たいと思いました。
今ではDVDを購入すれば、いつでも観ることができますが、その昔なら、「寅さん祭り」とか称して昔のシリーズを通して映画館でかかっていた機会をとらえなければ、いつかTVで放映されるのを待つしかなかったですね。
これを本当にいい時代になったものと慶賀すべきなのでしょうか。あるいは安直に望みが実現してしまいすぎる、便利になりすぎた世の中になってしまったと少しは疑問に思うべきなのかもしれません。こんなことを感じながら、いつものように Amazon で探してカートに入れてしまいました。

第13作 男はつらいよ 寅次郎恋やつれ HDリマスター版 [DVD]

第13作 男はつらいよ 寅次郎恋やつれ HDリマスター版 [DVD]

http://www.tora-san.jp/toranomaki/movie13/story.html
同世代の方らしき人の日記を見つけましたが、どうやって画像を貼り付けられたのでしょう。
http://d.hatena.ne.jp/suki117/20100622/1277178431