マリーナ・レヴィツカ さん

Brandenburg Concertos 1-6

Brandenburg Concertos 1-6

携帯音楽としてBBCのラジオ番組を録音したのを1週遅れで最近よく聴いているのですが、今月17日の Private Passions のゲスト、マリーナ・レヴィツカさんが選んだ1曲目、バッハのブランデンブルク協奏曲第1番が朝、出掛けの際に聴くとピッタリで「やっぱり朝はバロック音楽がよく似合うなぁ」などと思いながら歩いているところです。
http://www.bbc.co.uk/programmes/b00v7s8y
彼女の名前の日本語表記に悩みつつネットで調べてみると、何とレヴィツカさん、過日の国際ペン東京大会2010に出席されているではありませんか。

http://www.japanpen.or.jp/convention2010/cat87/marina_lewycka.html
その辺りの日本滞在記が彼女のHPに載っているのですが、富士山とウォシュレット体験の印象が強かったようですね。
http://marinalewycka.com/new.html
とか何とか言いながら、何と、昨日16日の毎日新聞夕刊に彼女の大きな記事が出ていたのには余りの偶然に大いに驚きました。それもデビュー作の邦訳の紹介がしっかり。日本ではいきなり文庫版で出たのでしょうか。
おっぱいとトラクター (集英社文庫)

おっぱいとトラクター (集英社文庫)

著者インタビュー
Mariella Frostrup meets Marina Lewycka, author of A Short History of Tractors in Ukrainian
http://www.bbc.co.uk/programmes/b00ljhrm
書評
http://d.hatena.ne.jp/shippopo/20100821/1282353743
http://d.hatena.ne.jp/shippopo/20060403
今年の Everyman Bollinger Wodehouse prize はイアン・マキューアンの Solar。
http://www.guardian.co.uk/books/2010/may/25/ian-mcewan-wodehouse-prize?intcmp=239
http://www.kcrw.com/etc/programs/bw/bw100527ian_mcewan