中東激動


http://blogs.yahoo.co.jp/kosuke_everonward/50018817.html
今日まで3回にわたって連載された日経新聞「中東激動 波は世界へ」。
本日の記事は、2月22日、湾岸戦争勝利20年ということでクウェートを訪問した英首相キャメロンの演説を傍らで聞いていたメージャー元首相の心の奥を慮る導入部からして読ませました。
最後に本連載を担当した5人の記者の氏名が記されています。執筆順かどうかは分かりませんが滝田洋一さんが筆頭でした。
へえ、滝田さんも書かれていたのか、と思い、前2回分の記事も読み直した次第です。
現在、日本のマスコミにおける比重はニュージーランドクライストチャーチでの地震被害の報道が圧倒的に多いようですが、最近、お昼のTVを録画して観ることができるようになったPBSなど海外ニュースではリビアを始めとする中東情勢ばかりです。
今日も本日分(PBS)と昨日の番組(ABCの This Week)をまとめて観たのですが、後者など脱出者が相次いでがらんとしたトリポリ空港に降り立つアマンプール記者のレポートで(カダフィの二男、三男への突撃インタビュー)、女だてらに勇ましいものだと感心した次第です。
http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20110228/1298877286