丸谷さんと村上さん

相変わらず、通勤車中でジャズを聴きながら和田さんと村上さんの『ポートレイト・イン・ジャズ』を眺めております。
しかし、和田さんのイラストといえば、先日亡くなった丸谷才一さんの多くの著書のカバーを飾っておられますが、そういえば丸谷さんと村上さん、お二人とも小説家であり翻訳も手掛ける、いや自らの小説テクニックを海外小説から体得したところなど共通していますよね。

文学ときどき酒 - 丸谷才一対談集 (中公文庫)

文学ときどき酒 - 丸谷才一対談集 (中公文庫)

お二人の対談があれば是非読んでみたいのですが、国立国会図書館の雑誌記事検索ではヒットしませんでした。
新聞に載った訃報の中に丸谷さんは生前、村上さんを高く評価されていた、という記事があったような気がしてどの新聞だったか探してみたのですが見つかりません。気のせいだったでしょうか。
村上春樹 (群像 日本の作家)

村上春樹 (群像 日本の作家)

確かこの本に丸谷さんの文章が収録されていたような記憶があるので、一度チェックしてみます。
若い読者のための短編小説案内 (文春文庫)

若い読者のための短編小説案内 (文春文庫)

また、村上さんのこの『若い読者のための短編小説案内』の中で丸谷さんの『樹影譚』を取り上げてみえるようですので、とりあえずはこのあたりからお二人の間柄を調べてみることにしようかと考えております。