ふたたび iPod touch

先週土曜日の夜のこと。
iPod touchで音楽(というか先々週、11月4日のBBCラジオ Words and Musicで朗読がRon Cook でした)を聴きながら、そのまま、それをPCに繋ぎiTunesiPodデータの整理にとりかかりました。
それまでiPod touchで聴いていた音楽を一旦止め、PCのデータで違う音楽を聴きながらiPodデータを整理、削除し、PCをシャットダウンしたのですが、iPodの方をよくチェックすることなくシャットダウンしてしまい、削除したはずのデータの一部(Ron Cook のイメージ)がiPod上に残っていたことに気付きました。
あれ、と思いましたが、時すでに遅しでiPodの音楽再生機能がフリーズしてしまって、これは困ったぞ、という状況に。
一体、iPodのリセットはどうすればいいのか、と再びPCを起動して、iTunesをよくよく眺めてみたら、ありました「初期状態に戻す」という復元ボタンが。
なるほどオンラインでこれでやるんですね。
同時に、今まで拒み続けてきたiPodをバージョンアップ(5.0→6.0)することになってしまったのですが、その間、不安だったことといったらありません。
というのは、最近、XPのPCの動作がとみに不安定になっていて、時々、突然シャットダウンしてしまうからです。
まあ、どうにか無事にリセットとバージョンアップができて、まずは目出度し目出度し。
でも、グーグルマップやユーチューブのアプリが消えてしまいましたが、これは仕方ないですね。
こうしてiPodデータをほぼ以前のまま復活させ、昨日は、最近、日曜のお昼によくお邪魔して無料Wi-Fi三昧をしている喫茶店に立ち寄ることもなく、ということでiPodをいじることもありませんでした。
そして今朝、いつものように駅前のマックで100円コーヒーを飲みながら、何となくブルース・スプリングスティーン(尤もBBC Radio Scotland リッキー・ロスのAnother Country)でも聴こうと思ってタッチしたところ、何と、以前プロパティの「歌詞」に入力しておいた曲名一覧 Music Played が表示されるようになっているではありませんか。
これは素晴らしい!
余りの嬉しさにバス車内で上の息子あてに、おい、誕生日プレゼントに 新iPod touch はどや、とメールしてしまいました。
息子の方も、今使っているのが古くなり欲しかったようで大喜び、双方で二重の嬉しさを味わった、という次第。

Apple iPod touch 32GB 第5世代 イエロー MD714J/A

Apple iPod touch 32GB 第5世代 イエロー MD714J/A

来月のホノルルマラソンで是非使いたいそうで(走りながら写真を撮るんだって、いやはやなんとも)そういうことならアマゾンではひょっとして間に合わないかもしれないと、今回はアップルストアから購入することにしました。
知らなかったのですがアップルストアだと無料刻印のサービスがあるんですね(月並みなメッセージにしておきましたが)。

http://www.apple.com/jp/ipod-touch/
http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_ipod/family/ipod_touch
iPod touch
http://d.hatena.ne.jp/yasu-san/20120216
iPod touch 第5世代が出たらしいけど、どうでしょう?
http://d.hatena.ne.jp/wineroses/20121010/p1
家電量販、「アマゾン価格」に怒り
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20121116/239526/?nktop&rt=nocnt