歴史のあるパブ トップ10

本日のリーグ杯決勝チケットは、いろいろ手を尽くしたものの結局入手することができず、両チームのHPによれば「チケットの無い者はウェンブリーまで来るべからず」。
おかげで日曜の午後の予定が空いてしまいました。
http://d.hatena.ne.jp/yasu-san/20130205/
さて、どうするかなぁ、と宿の部屋でWi-Fi接続しながらメールを読んでいて、英国政府観光庁のメルマガ「2月の注目ピックアップ‏」が目に留まり、何かないかと探してみたら……
http://maxemail.visitbritain.com/rsps/wlnk/c/1939/r/1963899/e/5730
ありました「歴史のあるパブ トップ10」!
http://www.visitbritain.com/ja/Things-to-do/Food/Top-10-historic-pubs.htm

3. オールド・チェシャー・チーズ (Olde Cheshire Cheese)、ロンドン

魅力や歴史があり、訪れる価値のあるロンドン中のパブの中でも、この17世紀に建てられたOlde Cheshire Cheeseは是非お勧めしたいパブです。 歴史が漂う暗い空間の迷路のような心地よいパブでは、マーク・ トウェインやアルフレッド・テニスンアーサー・コナン・ドイルは常連客でした。 このパブが、チャールズ・ディケンズが書いた 「二都物語」で引用されていることは有名です。 最近では、その居心地良い空間は、観光で疲れた一日の後に気分爽快にするビールを飲む場所としてぴったりです。

これだ、とばかり上の息子に、どや、と相談。
じゃぁ、本屋を覗いてから行こう、ということになりました。

この本屋(ウォーターストーンのGower St.店。宿にほど近いロンドン大学最寄りの本屋)、これがまたなかなかのお店で、こんな歴史的な建物に入っている本屋がいくら英国でも他にあるだろうか、と思うような素敵な雰囲気。
しかしながら日曜なのでやはりお客さんは少なくて、どうか5年後も存続していて欲しいものだなぁ、と切望した次第です。
http://www.waterstones.com/waterstonesweb/navigate.do?pPageID=200006
ここで時間をつぶしてから、いよいよ Ye Olde Cheshire Cheese へ。
http://510510.blog60.fc2.com/blog-entry-840.html
上記HPで調べたところ日曜日もオープン、とあったのですが、実際にはクローズ。本屋とこことで1時間程歩いたので、息子も不機嫌に。トホホ。
いやぁ、残念無念、ということで月曜日にまたお邪魔いたしましたが、座り心地の悪い椅子で体が傾いての食事になりイマイチ。ただしデザートの trifle には息子も満足の様子でしたので、ヤレヤレです。