路線バスの楽しみ

最近、太川陽介蛭子能収のコンビにゲストの女性タレントを加えた3人組が路線バスを乗り継いで旅をするという番組の、再放送を続けてBSで観る機会がありました。
生活交通である路線バスを利用して長距離を旅するという無理筋の意外性ある企画、当然のことながら県境を越える時など大変苦労することになる彼ら3人組の姿にハラハラ、それがまたドラマを生むことにもなり、地元の人たちとのふれあいもほほえましい、そんなところが視聴者にウケているのでしょう、回を重ねる人気番組になっているのも頷けます。
さて、私自身、ここ2年余り、往復1時間以上も路線バスに乗っているという生活を送っていますが、この電車に比べ定時運行の面で大いに劣る交通機関に、時にイライラさせられることはあっても、乗る楽しみ、ということなどこれまで考えたことがありませんでした。
TV番組の影響で私も長距離旅行をしようとはさすがに思いませんが、最近、そんなに混んでいない時間帯で片道30分から45分間程も(JRや地下鉄の乗車時間より長いんだな、これが!)、2人掛けの座席に一人で座れるという環境を活かして、私の路線バス生活はこんな風景になっております。

朝マックのホットコーヒーを車内でいただく。
(最近は暑いのでホットはやや辛いですが蓋付きはホットのみ。アイスは持ち込み不可)

オーウェルの朗読CDをiPodにシンクして聴きながら原書を眺める。
(これまで放ってあった朗読CDをやっと聴き通すことができそうなのもiPodのおかげ)

Down and Out in Paris and London

Down and Out in Paris and London

周囲に迷惑をかけていないとは思っていますが、これがなかなか快適なんですね。

オーウェルの朗読CDの次はこれです。

NHK ラジオ 英語で読む村上春樹 2013年 04月号 [雑誌]

NHK ラジオ 英語で読む村上春樹 2013年 04月号 [雑誌]

いつかはこちらにもチャレンジ!
Penguin Classics Homage To Catalonia (Penguin Modern Classics)

Penguin Classics Homage To Catalonia (Penguin Modern Classics)

http://www.penguinclassics.co.uk/nf/Book/BookDisplay/0,,9780141393025,00.html?Homage_to_Catalonia_George_Orwell
http://www.amazon.com/Homage-Catalonia-George-Orwell/dp/1455121037/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1373697909&sr=1-1&keywords=1455121037
Homage To Catalonia (Csa Word Recording)

Homage To Catalonia (Csa Word Recording)

http://www.canongate.tv/homage-to-catalonia.html


(後記)
世の中には凄い方がおみえになるものです。
バスって、けっこう使えるね!
http://orient.genv.nagoya-u.ac.jp/kato/bus/index.htm
路線図ドットコム
http://www.rosenzu.com/