ローマの休日とアマルフィ

ちょうどローマから帰ったばかりなのでこの2作品で復習。

ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 (初回生産限定版) [DVD]

ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 (初回生産限定版) [DVD]

ローマ三越地階の休憩スペースでも流れていたくらいローマといえばこれという定番ですが、文句なしの傑作ですね。映画のおもしろさが凝縮しています。
本作により真実の口の前に大行列ができることになったのでしょう。私も4、50分並びましたがよく判ります。
実は訪問した8月15日は「聖母マリア被昇天祭」という祝日で道路は嘘のようにスイスイと空いておりましたが、実際は映画のようなんでしょうね。舞台がクリスマス前後ですので本作での観光地アマルフィは閑散としていました。
実はアマルフィ、なるコトバを聞いたのは本作によってでしたが(地名とは知らなかったなぁ)、観光シーズン真っ盛りのアマルフィは物凄い混雑で曲がりくねった山道をマイクロバスで走るのが怖かったくらいです。