回顧 2015年


2015年をざっくり振り返ってみると、まず6月に、とうとうPHSからスマホに乗り換えざるを得なくなり、9月には、珍しく仕事でバタバタするも南ドイツに出掛けることが出来ましたが、概ね、いつもながらの「おやっさん的日常」、折角の夜のフリータイムに惰眠を貪り、またもや人生を短くしてしまった、という1年でしたね、トホホ。
http://d.hatena.ne.jp/yasu-san/20150612
http://d.hatena.ne.jp/yasu-san/20150526
それでは恒例、「1年の計」で立てた4本柱に沿って振り返ってまいります。
http://d.hatena.ne.jp/yasu-san/20150101
○ だらしない生活態度から脱却!
村上春樹『1Q84』で青豆さんが呟いた台詞「日常的な無気力が人生を損なう」をこの1年、導きのコトバとしてやって来たつもりですが、上記のとおりで丸でダメでした。
来年に期するところ、あり?

○ 旨いものをどんどん食べる!
孤独のグルメ」の主人公のように旨いものを食べたかったこの1年ですが、昨年のスコットランドの生牡蠣に匹敵する料理に南ドイツでは出会えませんでした。
尤も、ビールは流石に美味しかったですね。
http://www.hofbraeuhaus.de/de/00/speisekarte_standard_en.pdf
海外から帰国してすぐ、どうしても食べたかったのに入れる店が見つからず仕舞いだった「讃岐うどん」。
あれ以来、丸亀製麺の「釜揚げうどん」と「野菜かき揚げ」にちょっと凝りすぎの感あり、ですね。
http://www.marugame-seimen.com/scene/index7.html

○ 読書、音楽、クラシック映画をどんどんと!
読書は、どうしても読みたくて Amazon で購入した2冊さえ読了出来ずでダメだったなぁ、全く情けない限り。
http://d.hatena.ne.jp/yasu-san/20150214
http://d.hatena.ne.jp/yasu-san/20150808/1438999614

買わなかったけれど、このテキスト無しでの聴講はレベルが高くてかなりキツいですね。でも諸富さんの名前を今年、それと知りましたが中々の御仁です。

音楽もライブには一度もお邪魔できず仕舞い(尤も、行きたかったライブはボラーニさんのピアノコンサートぐらいでしたが)。
結局、CDもボラーニ1枚きり、でした。
http://d.hatena.ne.jp/yasu-san/20150422
クラシック映画もマーガレット・ロックウッドのDVDさえ未鑑賞という始末。
http://d.hatena.ne.jp/yasu-san/20150720
年末に慌ててワンコインDVD「民衆の敵」(1931)を見終わっただけに終わりそうですが、しかし若きキャグニーの迫力は凄かった!実は偶々 YouTube で見つけた「夜の世界」(1932)に出ていた Mae Clarke(「民衆の敵」にもキャグニーにグレープフルーツを顔に押し当てられる情婦役で出ていました)が、このDVDを引っ張り出す契機となった、という次第。

https://www.youtube.com/watch?v=G11My48HHws
http://www.imdb.com/title/tt0023271/
www.imdb.com

ただし、映画でいえば今年初めて知った女優カトリーヌ・フロさんの写真はDVDで4作品(うち3本が日本語字幕あり)何度も眺めて、大ファンになりました。彼女のコミカルな演技は最高ですね。
http://d.hatena.ne.jp/yasu-san/20150426
○ 番外編 フットボール観戦
今季のアーセナル、出だしは心配したものの、19節終了時点で首位、とかなり期待が持てるポジションに居ます。エジルが怪我なく活躍できているのが幸いしているようです。
チケット入手の必要が(当面)ないのでレッドメンバー延長をかなり悩みましたがVTRでの試合観戦で応援したいですね。
http://d.hatena.ne.jp/yasu-san/20150530
http://www.arsenal.com/tickets
https://www.eticketing.co.uk/arsenal/details/event.aspx?itemref=6251
http://alwaysaheadofthegame.com/christmas/en/

実際、観戦したのは独ミュンヘンアリアンツアリーナ。1860ミュンヘンでしたが試合前に流れた You'll Never Walk Alone!昨年、セルチックパークで残念だったので感激したのですが、ヨーロッパではどのスタジアムでも流れるのでしょうか。