回顧 2017年


年の瀬にあたり2017年を、この日記と、毎日の携帯版「一行日記」及びメール版 To Do リストで以下、ざっくり振り返ってみました。
http://d.hatena.ne.jp/yasu-san/20170923
今年は、何といっても9月の、下の息子の激励も兼ねた「ロンドン再訪」に尽きます。
5月24日に航空チケットを押さえてからというもの、宿の手配やら日程表を埋める作業が楽しかったですね。
念願叶って、以前、中に入れず周囲をウロウロ歩いた聖地ウェンブリーで、凡戦ではありましたが、サッカー観戦も出来ました。このチケットを取るのに、PCの前で悪戦苦闘しましたが、昨年1月に失敗した経験も、ちょっとは活かせたと思います。
http://d.hatena.ne.jp/yasu-san/20160101
しかし、年齢のせいか思ったより疲れました。
今年2月に10年のパスポートを作ったのですが、あと何回海外に渡れるのか、大いに不安になります。

それでは恒例、「1年の計」で立てた4本柱(順不同)に沿って振り返ってまいりましょう。

○ 音楽、スポーツ、旅行 〜 遊び心で残りの人生を満たそう!
「ロンドン再訪」の流れでいうと、音楽(ジャズ、クラシック)、スポーツ(プレミア観戦)、旅行と全て満喫できた1年でした。大満足です。
http://d.hatena.ne.jp/yasu-san/20170915
http://d.hatena.ne.jp/yasu-san/20170918
○ 掃除、洗濯、料理の嗜み 〜 だらしない生活態度から脱却!
洗濯は必要に迫られ、下着類は何とかやりましたが、アイロンかけが出来なかったですね。来年の課題です。
料理は永遠の課題です。

○ 体調の維持・管理のため適度な運動 〜 今年は下半身(ハムストリング)の強化!体重は65kg台をキープ!

iPhone SEに乗り換えた6月24日以降の半年間の平均体重(66.94kg)からすると、目標(65kg台)に及びませんでしたが、来年こそは実現したいですね。
ロンドンから帰って目標を見失い、一時期、随分と堕落した日常と化したのですが、何とか立ち直りの気配もありますので、体調管理に留意いたします。

○ 週に本1冊、週に映画1本、週にCD1枚、週にプレミア1試合 〜 それにはまず、土、日の過ごし方を改革!

毎日のメール版 To Do リストで、本、映画、CD、プレミアの進行管理をしましたが、とにかく読書習慣が保てなかった1年でした。従って、読書量も微々たるものです。
※今年の映画3本
ロンドン、人生はじめます Hampstead」(2017)
http://www.cinemacafe.net/article/2017/12/15/54477.html
http://d.hatena.ne.jp/yasu-san/20170617
麦秋 Early Summer」(1951)
30年以上前にお袋と三人、一緒に並んで観たはずですが、全く見覚えがなく本当にこの写真だったのかな?

椿三十郎」(1962)
晦日の見納め。三船の一番カッコいい役どころではないでしょうか?

https://www.theguardian.com/film/2008/mar/02/3