リオ五輪陸上男子400mリレー決勝


あのボルトも真剣に走った!USAも真剣だった!

歴史つくった男子400リレー


 100メートル準決勝でリアクションタイムが0秒109と抜群の飛び出しを見せていた1走の山県が、この日もロケットスタートを見せた。「スタートが鍵だと思い、予選よりいい形でまとめられるよう意識した」

 滑らかなコーナリングで2走の飯塚へつなぐ。200メートルで予選落ちしていたが、リレーでは「気持ちをしっかり入れて必死に走ろうと思った」。ここからバトンを受け継いだ3走の桐生が圧巻の走りを見せる。カーブでの遠心力を丸ごと前への推進力に変換したかのような切れ味。一時は米国のゲイらを抑えてトップに立った。100メートルで日本勢唯一の予選敗退を喫したものの「リレーは別物と考えて、これでメダルを取って帰ろうと決めていた」。

 アンカーのケンブリッジにバトンが渡ったタイミングは、隣のジャマイカとほぼ同時。生ける伝説、ボルトと並走する「最高の時間」はボルトのとてつもない加速で瞬間的に終わったが、追いすがる米国とカナダをわずかに振り切り、王国ジャマイカに次ぐ堂々の2位。

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO06310650Q6A820C1UUB000/?dg=1

日本、見事な銀メダル、おめでとう!

ノーカットで400mリレー決勝! アジアの短距離史上 最速の走りを目撃せよ
https://www.youtube.com/watch?v=oKHIHOilh5M
https://www.youtube.com/watch?v=2RWr2KwBoIY

陸上 男子400mリレー決勝ハイライト
http://www.gorin.jp/video/5091441394001.html

400mリレー決勝後のインタビュー
http://www.gorin.jp/video/5091441396001.html
https://www.youtube.com/watch?v=xy3_N3Rd8e8

https://www.youtube.com/watch?v=MgVMl4EHNO8

リレー 出ました日本新!ノーカットでどうぞ! 陸上男子400mリレー予選
https://www.youtube.com/watch?v=uLGl_QikbJM