iPod touch(第6世代)大幅値下げ


それ、本当ですか?
ということなら是非、一番安価な16G版を購入しようかな(20,800円)。
第6世代はカメラが iPhone 6 並だし、以下の Wikipedia によれば性能がかなりアップしているらしいので、実は以前から欲しかったんです。

第5世代より約6倍処理速度が向上した「Apple A8」チップを搭載し、「iPod touch」では初めてとなる64ビットアーキテクチャのCPUを搭載。
また、メモリーは1GBを搭載したことで動作が重くなる問題は改善されており、これによって音質、画質が第5世代と比べて劇的に向上している。

最近、PCのネット環境より、Wi-Fi 接続の iPhone の方が通信が安定しているので、NHKのネットラジオ「らじるらじる」はもっぱら iPhone で聴いているのですが、これには難点があって、途中、電話がかかってきたらどうしようという不安が、聴いている最中、拭えません。

今使っている iPod touch(第4世代。2012年7月購入)もそろそろ寿命が近そうだし、かといってサイズ的には胸ポケットに入るこの第4世代は重宝しているところ。
http://d.hatena.ne.jp/yasu-san/20120216
第6世代を買っても、通勤時の音楽鑑賞用にはこの第4世代を大事に使い続けたいと思っています。
http://www.apple.com/jp/ipod-touch/

アップル、「iPod touch」第6世代機とiPadを大幅値下げ
http://www.phileweb.com/news/d-av/201609/13/39560.html

その昔、上の息子の誕生日に第5世代をプレゼントしたっけ
http://d.hatena.ne.jp/yasu-san/20121119

(後記)
とうとう心配していた事態(iPhone 経由でラジオを聴いている最中に入電、録音失敗)が発生(2016.9.17)。
ということで、当初は「一番安価な16G版」を考えていましたが、どうせ買うなら、この iPod は音楽、カメラに加えてビデオ撮影でも使うことにしてはどうだろう、と思い至り、128G版(38,800円)を購入することに(税込で41,904円)。
http://www.ipodwave.com/ipod/ipodvideotake.htm
これで、趣味の予算的に来月の長距離ドライブ計画は中止することにいたします。
なお、カラーは黒で、刻印は以下のとおりです。

おやっさん的日常

iSightカメラ


8メガピクセルiSightカメラ
オートフォーカス
ƒ/2.4の開口部
5枚構成のレンズ
ハイブリッド赤外線フィルタ
裏面照射
自動手ぶれ補正
写真の自動HDR
強化された顔検出
露出コントロール
パノラマ(最大43メガピクセル
バーストモード
タップしてフォーカス
Wi-Fi経由で写真にジオタグを添付
タイマーモード

ビデオ撮影


1080p HDビデオ撮影(30fps)
撮影中にタップしてフォーカス
スローモーションビデオ(120fps)
タイムラプスビデオ
映画レベルのビデオ手ぶれ補正
強化された顔検出
3倍ズーム
Wi-Fi経由でビデオにジオタグを添付

いまさらカメラ?
http://d.hatena.ne.jp/yasu-san/20160306

ケースはストラップが必須なので、これですね。

iPod touchを買い替えた際に新しいiPod touchにデータを移行する
http://www.ipodwave.com/ipod/transfer-data-to-new-ipodtouch.htm
iPodへの動画の入れ方
http://www.ipodwave.com/ipod/ipodvideo.htm